思考と意識と感情、この違いが分かると身体を扱いやすい | 機能性ディスペプシア から解放/胃から身体も人生も豊かにする

機能性ディスペプシア から解放/胃から身体も人生も豊かにする

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(^^)

 

このブログでも

 

思考、感情、意識、言葉、、と頭に出てくるもののことをお話に出させてもらっています。

 

思考、感情、意識の違い、ちょっと分かりにくいですよね泣き笑い

 

結局何が大事なのか!何が身体に影響するのか、お話したいと思います♡

 

 

 

思考とは、起きている間中、頭の中に出てくる言葉です。

・今日はあれがあったなぁ

・何時までに用意しなきゃな

・今日会う人、私のことあまり好きじゃないよなー、前あんな態度だったし

・緊張しないでいられるかなー

・うまくいかなかったらどうしよう

・あの人嫌だなぁ

・でも今日は他の人もいるし

・ああしてああしたらきっと大丈夫だな

・私は意外とラッキーかもしれない

・・

 

などなど頭に出てくる言葉です。

 

 

意識とは、

・庭のお花を見に行こう

・お花きれいだな、去年は咲かなかったこのお花たち、今年は咲いてくれたんだな

・前からここが気になっていたから、病院に行こう

・今日はあれを作ろう

・・

などと頭に出す言葉です。

 

 

感情とは、

思考や意識によって、出てくる心の動きです。

いつも私がガードマンと仙人が出すものとして現わしている

満足・感動・楽しい・爽快・恐怖・怒り・悲しみなどです。

 

 

思考と意識は、頭の中の言葉です。

感情は、それによって出てくる心の動き(波動)です。

 

 

頭にグルグルと出てくるものは、思考です。

「グルグル思考」とはいうけど、「グルグル意識」とは言わないですもんね(^^)

「マイナス思考」とはいうけど、「マイナス意識」とは言わないニコニコ

 

 

image

 

思考と意識は、同じ「脳内の言葉」であっても、受動的なのが思考、能動的なのが意識。

 

そして、感情は思考からも意識からも出てきます。

 

ただ、感情の波として大きいものは意識から出てきます。

 

身体のエネルギーが整っていくのに必要なのは、感情乙女のトキメキ

感情で、細胞の状態も血液も自律神経も変わってきます。

 

 

その感情を大きく動かすのは意識。

能動的な言葉。

 

 

そして、意識はどんどん変えていくことができますおねがい飛び出すハート

 

 

捉え方を学んだり

自分と向き合ったり

新しい知識をつけたり

自分を知っていったりすることで

 

意識は変わってきます!!

 

 

同じ体質で、同じ環境で育って、同じようなトラウマができて、同じような思考や感情がでていたとしても、

「変えていきたい」と思って、学んで気付いて意識を変えていくことで

 

出てくる感情は変わり、身体は変わってきますよスター

 

 

ただ今、症状と不安の栄養相談無料プレゼント中プレゼント(毎月5名様まで)

下記のフォームよりお問い合わせください飛び出すハート

【対象】

・ストレスを感じやすい・パフォーマンスを上げたい・体にストレス症状が出やすい・胃腸が弱い・不安障害・パニック障害・緊張をどうにかしたい・グルグルしやすい・モラハラ・パワハラ・機能性胃腸症・機能性ディスペプシア・過敏性腸症候群・ヒステリー球・不眠・摂食障害・めまいやふわふわ感ソワソワ感・動悸や息苦しさ、喉のつまり・恐怖症(会食・対人・嘔吐など)・イライラや落ち込み・気力低下・うつ症状・HSP

など、自分に出てくる感情や症状で悩んでいる方

 

 

 

 

 

身体の扱い方、声掛けの仕方の参考にしてください

身体目線のインスタはこちらです⇩⇩

 

身体目線のYouTubeはこちらです⇩⇩

チャンネル登録してもらえると嬉しいです目がハート