入眠時に引き戻される感覚→実際の声かけ | 機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(^^)

 

 

体につきまとう恐怖があると、

日常を常に見張っていないといけない状態になります。

 

それはまるで常にジャングルトラやお化け屋敷おばけくんの中にいる感覚です。

 


おばけくんこないかな

おばけくんきたら私どうなっちゃう、、


って。





自分では恐怖の対象が分からないけど

心からの安心感がない状態は

自分でおばけくんにしているものが訪れないように恐る恐る過ごしている状態です。



自分の身体に対して見張りがある場合、

入眠しようと思うと

グワンと引き戻される感覚になることもあります。


これも私のクライアントさんに多い症状。



身体は眠る準備できているのに

「ここはお化け屋敷だから眠らずに見張ってなさいよー」って引き戻されちゃうんですね悲しい



そんな時は

「自分でお化けおばけくん作って、毎日毎日見張ってきたよねー。

ここにはお化けいないよ!っていう、安心感が欲しかったよねー。

お化けって、本当は可愛い妖精天使だから、私に危害あるものじゃないんだけど、私はこの妖精ちゃんをお化けにしてまで自分を守りたかったんだよね。

ここをお化け屋敷にしてまで用心しといた方が安心だったんだよねー。

すごいわ私。そうやって妖精をお化けにする妄想してまで防衛力高めて生きているのね。」



と、まずは言ってあげてくださいニコニコ


お化けおばけくん、妖精天使、が具体的に自分で分かっている方は、その自分の恐怖対象を当てはめてね



そして、

「どうする?お化けおばけくんにしてきたもの、妖精天使ちゃんに戻す?まだ防衛力高いままお化け屋敷でもいいし、妖精天使に戻して安心できる場所にしてもいいよ、どっちでもいいけどどうする?」


と、自分に聞いてあげてください飛び出すハート



日常的に頭に出てる見張りを「自分で選んでいる」感覚にしてみるのです。


まだ妖精に戻す勇気がない方は(見張っていたい方)、お化け屋敷にいることがダメなことじゃないので、その中にいて防衛力高めている私もすごいのよ、と分かってあげるのですニコニコ


 

ただ今、症状と不安の栄養相談無料プレゼント中プレゼント(毎月5名様まで)

下記のフォームよりお問い合わせください飛び出すハート

【対象】

・ストレスを感じやすい・身体を変えたい・現実を変えたい・心と身体の仕組みを知りたい・不安障害・パニック障害・不安恐怖や緊張・グルグルしやすい・モラハラ・パワハラ・機能性胃腸症・機能性ディスペプシア・過敏性腸症候群・ヒステリー球・不眠・摂食障害・めまいやふわふわ感ソワソワ感・動悸や息苦しさ、喉のつまり・恐怖症(会食・対人・嘔吐など)・イライラや落ち込み・気力低下・うつ症状・HSP

など、自分に出てくる感情や症状で悩んでいる方

 

 

 

 

 

身体の扱い方、声掛けの仕方の参考にしてください

身体目線のインスタはこちらです⇩⇩

 

Instagram

 

 

 

身体目線のYouTubeはこちらです⇩⇩

 チャンネル登録してもらえると嬉しいです目がハート