名古屋でうつ症状と栄養のことの発信第一人者 | 機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(^^)

 
 
冬休み直前のため、ドバドバ予定を詰め込み、今週は名古屋へ週3行ってますニコニコ
 
 
うつ病復職支援センターさんでは、ニンニク麹つくりしてきました鍋
 
{EE4FABF1-0692-4ED9-BE60-E5C8B9D01D5A}

 
醤油やら麹やらで10kg超えの荷物持って満員電車乗るのはキツかったアセアセアセアセ
 
 
でもニンニク麹、本当に万能で鍋の味付け、肉魚料理、パスタ、中華料理、汁物、何でも味が決まっちゃいますラブ
 
 
{B1FB229D-2972-4475-B11D-1A46E0AFF062}

肉もニンニク麹と生姜麹だけで、美味しすぎますラブ
 
 
 
話は変わり、ある名古屋の心療内科の先生から、「西田さんは、名古屋では鬱と栄養のことを発信し出した第一人者ですよね」と話をしていただきビックリビックリ、まず知っていただいていたことに感動でしたえーん
 
当時は、心療内科では管理栄養士なんて門前払いでしたから汗汗
 
 
 
コツコツ、ブログを書いてきてよかった(*´∀`)
 
メンタルヘルスの症状に特化してブレずにやってきてよかったラブ
 
と思った瞬間でした
 
 
 
私の提供では、どうしてメンタルヘルスに特化しているのか。
 
 
それは、
 
メンタルの症状を作り出しているのは、脳の細胞であって、そこに栄養と酸素運んであげられるようにしていくことは、イコール、身体全体の細胞でエネルギーが作られやすくなること。そこに目を向けると、メンタルの症状はもちろん身体全ての症状の改善につながるから
 
 
 
です。
 
 
そして、メンタルの症状に向き合うとき、心の捉え方にも目を向けることになります
 
 
そうなると、必然的にストレスからくる血流低下の頻度も少なくなり、その先の長い人生、不調に対して苦しむことが減るから
 
 
 
です
 
 
 
だから、管理栄養士として発信していくと決めたとき、ダイエットでも美容でもなく、メンタルに特化したんです
 
 
 
しかも、自分の身体のことをメカニズムから深く理解してもらうことで、その先ずっと自分を好きでいられるから
 
 
 
そんな思いで、メンタル管理栄養士としてメンタルヘルスに特化させています
 
 
 
もちろんそうなると、心療内科や薬についての知識も必要になります
 
自律神経や筋肉の動かし方、ほぐし方についても知識習得が必須になります
 
 
 
名古屋のメンタルヘルスと栄養の第一人者だとは思っていなかったですが、そう思ってくれてる方がいるなら、なおさらクライアントさんが自分の身体と人生を好きでいられるお手伝いができるよう、私自身もとことん向き合っていきたいなと思いました
 
 
 
 
インスタグラム→こちら♪
⇧ごはん載せてますが、クライアントさんに料理を頑張ることは求めません
 
 
お問い合わせはこちらからお願いしますp
 
レインボー心と食(メンタルヘルス)カウンセリング
レインボーメンタルヘルスと食セミナー
レインボー心を育てる食育講座
レインボー企業さま健康経営サポート
栄養士・管理栄養士さん向け講座
各種コラム執筆