生化学的に必要な心の捉え方 | 機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(^^)

 

 

メンタルヘルスの不調には、心の捉え方からアプローチして改善されている方もたくさんいますよね(*´∀`)

 

 

心屋さんのアプローチをマスターされたり、インナーチャイルドを癒して過去のトラウマをクリアしていったり照れ

 

 

不安を減らし心地よさを増やすために、心の捉え方をどう変えていくかって、人それぞれ合うものと合わないものがあるかと思います

 

 

私はいろいろカウンセリングやらセミナーやら受けても、いまいちパカーンとステージが上がった気がしなかったので、ブログやカウンセリングでお伝えしているのは、独自の自分癒し方です

 

 

そうそう、もうお分かりだと思いますが、細胞褒め褒め法照れ

です(*´∀`)

 

 

 

私は、自分の細胞を愛おしく思うことで、自分を認め、他人も認め、症状が怖いと思うことがなくなってきました(*´∀`)

 

 

だって、どんな人でも、細胞の集合体だからね流れ星

 

 

嫌味なこと言う人でも、「その人=嫌だ」と思うと自分が悲しくなってストレス感じちゃうけど、「あぁ、この人の細胞たちも働いてて、今までのこの人の経験上細胞たちがこの人自身を守るために、この言葉を発しているんだな」

 

って思うと、言葉によって自分がダメージ受けることも減りますウインク

 

 

 

24時間×365日×生きてきた年数、働きつづけている細胞たちを自分の子供やペットのように、ただただ愛おしく思うだけラブ

 

 

 

その細胞への感謝の気持ちを言葉に出してあげると、さらに自分を認められるようになりますねひまわり

 

 

 

 

心の捉え方を自分のものにすると、緊張が減り、

 

ガーベラ血管の収縮が緩和され、全身に血液が流れやすくなる→メンタルの症状も減る

 

ガーベラ筋肉の緊張が減り、胃腸の不調や頭痛も減る

 

 

ガーベラ背中の胸の筋肉がほぐれ、呼吸がしやすくなることによって酸素が取り入れやすくなる→細胞にじゅうぶんな酸素が届き、エネルギーが作られやすくなる

 

などなど、生化学的に考えても、心の捉え方って大事です。

 

 

 

ただ、これは細胞の働きを理解しているからこそできる自分癒し法なのかもしれません桜

この方法が自分には合わないなっと思えば、違う方法で自分が認められて、ダメージを受けにくい方法を自分のものにしていけばいいんです(^^)

 

 

アメブロ内でも、心の捉え方について発信しているブログは、たっくさんありますもんねウインク

 

 

 

インスタグラム→こちら♪
⇧ごはん載せてますが、クライアントさんに料理を頑張ることは求めません
 
 
お問い合わせはこちらからお願いしますp
 
レインボー心と食(メンタルヘルス)カウンセリング
レインボーメンタルヘルスと食セミナー
レインボー心を育てる食育講座
レインボー企業さま健康経営サポート
栄養士・管理栄養士さん向け講座
各種コラム執筆