動画の作り方! | vitamin3D

vitamin3D

過去の記事の文字列が崩れてるのはアメブロ側の問題です。
HPはこちら  https://vitamin3dx.nekonikoban.org/

本日アップした動画の製作工程を書き連ねます。

 

朝6時に起床。今日は涼しいかも?もしかしたら動画を撮影できるかな?何を撮ろうか?オリジナルでまだ誰もやってない物、只見されて別に良いような物。それでいて初心者様に参考になる物は?そうだ!スワッシュプレートの水平出しなんかどうだろうか!

 

私は、ノギスを使う事を動画ですすめているが一般的ではない。スワッシュプレートの水平出しはレベラーを使うのが一般的ですが、K110用の物は無いと思う。何か代わりになる物は無いだろうか?素材が直ぐに手に入り、加工が簡単で安い物・・・・。

 

あ、そういえば、メインギヤが使えるかも。歯が欠けたギヤが何枚かある!

 

実物を見ると、これは行ける!と確信。すぐに試作品を作る!。これは行けるぞ!!

 

で、撮影開始!すでに頭の中で全体の構成を考えて、撮影しながら台詞も考えてるんですね。

折角なので、この前いただいたネジネジ台を使って撮影しようとか?、その都度アイデアが湧いてきます。

 

ローターヘッドを外さないで、レベラーを差し込む方法も簡単に出来るぞ!と試作。これが行けるという事で、急遽、追加の動画を撮影。サムネイル用の写真も撮影して素材の準備が完了。

 

その後は、フリマの発送(私はいつも宅急便ロッカーを利用してます)のついでに買い物して、夕方ごろエアコン部屋で動画編集です。

 

 

 

今回の動画のタイムラインはこんな感じ。何時もより大分シンプルです。

 

一応、説明も入れました。音声合成ソフトを使い作ります。以前は棒読み君を使いましたが、海外の方がコメントで、気味悪い声だからやめてくれと言われたので、違うのを使ってます・。

 

こんな感じで、全くない物をその場で作り、動画にする事もやろうと思えばできますね。

 

何時もは、何カ月もテストして確実な物を準備万端で動画にすることが多いですが、そうなるといつかはネタ切れになるので困っちゃいますね。思い付き動画も増やしていかないと・・。

 

 

今回は朝涼しかったけど、毎週動画を作るのは困難かもしれません。とにかく暑すぎます。