バッテリーの慣らし | vitamin3D

vitamin3D

過去の記事の文字列が崩れてるのはアメブロ側の問題です。
HPはこちら  https://vitamin3dx.nekonikoban.org/

本日も、PS3関係は何時もの通りです。ただし、システムソフトウエア4.91にアップデートしました。なんの問題もなく初代PS3とWi-Fiモジュールの修理をしたスーパースリムのアップデートが完了しました。

 

久しぶりにバッテリーを買いました。K100ブラシレスに使うバッテリーです。

 

 

 

バッテリーを購入したら、まずやるのが慣らしです。

※このバッテリー慣らしは、チューンタイプのK110を過激に飛ばすかた向けです。

 

 

 

最初の段階に使うのがこれ。充電器は機体付属の物で十分ですが、写真の物はお気に入りの充電器です。でも、最初のコネクタはK110お馴染みのモレックス2.0ではないので付け替えています。

 

 

 

この3IN1リポバランス放電器で5回充放電しました。バッテリーは2本同時にやります。放電電流は0.45Aです。1C+放電ですね。※このバランサーの放電電流は0.45Aの固定です。

 

 

 

次に、この電球を使い放電します。最初は右側の5Wタイプで放電します。交換した車のテールランプを利用・・。※理想は7Wタイプの電球

 

 

 

放電モジュールを使い5回充放電します。

 

次に、18W電球を使い3回充放電してから、ホバリングを数回して完成です。

 

普通はここまでやらないと思いますが、私が飛ばすと凄くバッテリーに負担がかかり、バッテリーの慣らしで手を抜くと数回の使用で膨らみます。これぐらい入念にやれば50フライト以上は使用できるかもしれません。初めて購入したHVバッテリーは、同様の慣らし後100フライト近く行いましたが、まだ使えます。