初心者向け! | vitamin3D

vitamin3D

過去の記事の文字列が崩れてるのはアメブロ側の問題です。
HPはこちら  https://vitamin3dx.nekonikoban.org/

本日は、久しぶりに動画の製作をしました。私の動画は、どちらかというと中級者以上向けの動画で初心者は置いてきぼりでした。なので、初心に帰り?初心者向けの動画を作ってみました。

 

最初の動画と言えば、機体を買う段階の動画ですよね。これを買って置けば後悔しないし、低予算でラジヘリができる物を選びました。タミヤのXBの値段位で揃えば安い方かも?

 

 

 

余程、他人と違う物を好む人以外は、この組み合わせを選ぶと思います。もっと安い固定ピッチのK127クラスのヘリもありますが、殆どの場合モーターの寿命が来るとやる気が無くなると思います。そこからK110のセットを買うと高くつくので最初からK110Sを買うと良いですね。

 

部品入手も簡単だし、ブラシレスモーターの長寿命だし、壊れにくいし。夢のようなヘリです。

 

 

 

動画ではこのプロポを推してます。私が使っていても文句ない性能です。Kシリーズのヘリに使う限りフタバの14SGと反応速度も変わりません。反応速度はサーボの性能に依存しますけど。

 

文句がないわりに14SGを使うのは何故?それは、初期のX6プロポはK130との相性が悪く電波到達距離が短くなってノーコンになるという情報があったからです。それが無ければ、今でもX6プロポで飛ばしてます。なんといっても、ポテンショメータが部品として買えるので、交換し放題なんですよ。そこが良いですね。

 

フタバさんで交換したら、一万円ぐらいかかるでしょ?自分で交換すると部品代1000円ですよ4個交換して・・・・。フタバさんのも部品が手に入れば自分で交換出来ますが・・。

 

X6プロポは、今でも使ってますよ。遠出した時に気軽に持って行って飛ばせますからね。高級プロポなんて気軽に持って行けないでしょ?

 

次!

 

 

動画編集の話。今回の動画のタイムラインの一部ですが、複雑でしょ!結構丁寧に作ってるのです。これに撮影も含むわけですから、時間が掛かり大変なんです。私は、最初に買ったPCの中にAdobe Premiereがインストールされていたので、それで色々遊んでたおかげで編集ソフトがある程度使えるんです。

 

でも、普通の人が動画編集ソフトを使いこなすのは大変だと思います。そこで一番良いのが撮って出し。ほとんど編集しないでそのままアップロードするのが一番楽ですね。個人情報も駄々洩れになってしまう可能性もありますけどね。

 

撮って出しに、刺激のあるサムネイルでもつければ、あっという間に人気チャンネルになるかも?それが出来ない私は、地味に作るしかあるまい・・・。