今朝、NHKラジオ第一「ふんわり」を聴きました。

    黒川伊保子さん(人工知能学者)の言葉に耳を傾けながら、凄いと思う。

    9時台の「いほこの引き出し」のOUTPUTで、

   「脳が進化するには失敗が必要である」の話に引き込まれました。

 

 脳が進化するには、「失敗を他人のせいにしない」と「失敗にくよくよしない」、

 そして「未来の失敗におどおどしない」と教えて頂きました。

 脳の性能を知ることで、自分の行動の調整を脳科学的に読み解かれている。

 

   人工知能を創る上で、人の脳の働きを分析されているのは興味深い。

 

   思考を深めたり、記憶の定着について、海馬の役割など学びが多かった。

 

  今日の番組を、「聴き逃し配信」で2024年10月11日まで聴くことができます。

  この配信中に、数回、聴こうと思っています。