あなたは、健康に関心がありますか?

      病気の体験などがないと、元気の価値に気づかないかも。

      夢中に生きていると、健康管理を忘れることがあります。

 

      僕は、12歳の時、肝炎で3カ月の入院生活があり、

     病院の天井を見上げながら、「生きるって何だろう?」と

     考えていたのかも知れない。

     なにもすることがなく、というか、体がだるくて、何もできない。

       

    その入院生活の食事で、いつもワカメの大盛の味噌汁を食べていました。

    ワカメの成分のフコイダンを知ったのは、2016年10月でした。

 

    顧問(現在92歳)から、健康食品のサンプル「ナノフコイダン」を

    送られてきて、「フコイダンって何だろう?」とネット検索して、

    アマゾンに本を注文して、すぐに5冊以上、読み漁りました。

 

    フコイダンのタイトルがある本は、2004年前後の古書でした。

    その後、社会的に封印されたことを知りました。

 

             2019年8月18日

 

      

 

    海藻に含まれるフコイダンの歴史は、2200年前までさかのぼります。

    秦の始皇帝が不老長寿を求めた時、徐福が日本の昆布を献上しました。

    始皇帝は、当時、不老長寿の薬と考えられていた水銀が原因で、

    命を縮めたとの文献を読みました。

 

    徐福が考えた不老長寿の薬草としての昆布には、現代の最先端科学で

    フコイダンが含まれていて、これが免疫力を高めると読み解かれています。

 

 

    2016年にフコイダンの本を読んだ時、現象としての効能を知ることは

    できたけど、その具体的なメカニズムは理解できませんでした。

 

    2018年8月、ミトコンドリアの本から、点と点がつながりました。

    この本は、2011年3月10日に、アマゾンに注文したものです。

    あの東日本大震災の前日です。

 

    妹から、「お兄ちゃん、彼(妹の夫氏/内科専門医/開業医)は、

    今、ミトコンドリアに関心を寄せているよ」と電話で教えてくれました。

    それで購入したけど、7年間、積読状態でした。

 

      

 

   フコイダンのアポトーシス作用と、ミトコンドリアのアポトーシス作用が

   重なりました。

   アポトーシス作用とは、細胞内の不要なものを取り除くことです。

 

   フコイダンが、ミトコンドリアを活性化してアポトーシス作用を活性化する。

   医食同源の世界観です。

   健康食品の多くは、ミトコンドリアの活性化をするものと推測します。

   それぞれの成分と加工技術の違いに、その効果の差があります。

 

   ミトコンドリアに関して決定的だったのは、デイヴ・アスプリーでした。

   これは、2019年12月に読み、脳内のミトコンドリアを活性化することで、

   頭が良くなることを学びました。

   すべての臓器の約10%に含まれるミトコンドリアが、それぞれの発電機の

   役割をしています。

 

   p207 「アルコール」は文字どおり脳細胞を殺す

 

   この1行は、これまでに健康に関して、たくさんの本を読んできたけど、

   この本だけでした。

         

 

   ベンジャミン・フランクリンは、「ワインの中には知恵がある」

   言ったそうです。

  ワインや日本酒などには、ALA(アラ/アミノレブリン酸)が多く含まれて、

  ミトコンドリアを活性化するけど、ミトコンドリアの発電力の低下も起こす

  ので、諸刃の剣のようです。

 

   ベートーベンは、脳の活性化とアイデアが欲しくてワインを飲んだかも?

 

               2023年3月28日

 

               2016年1月21日

   

               2022年10月13日

 

 

 

      

 

 

     p134 ガン治療中の注意

     免疫能が上昇してくるまでには最低でも1,2カ月はかかります。

     さらに、ガンが退縮するには、それ以上の時間がかかります。

     ですから、初めの3,4カ月は、検査を受けても思うような数字の

     上昇は期待できません。

    

     p135 検査の結果よりも大切なこと、それは、自覚症状が改善

     しているかどうかということです。

     食事がおいしくなったり、体の冷えがなくなったり、

     顔色がよくなったり、疲れがでにくくなったり、便秘が改善されたり

     するということこそ、大切な治癒の目安です。

     

    

 

 

 p120 グリーンランド近海に分布するニシオンデンザメは、不老不死ではない

   ものの信じがたいほど長寿を誇る。(中略)

   放射性炭素を用いた年代測定から、ある非常に大型の1匹が510年あまり

   生きている可能性が示されている。

 

             2018年9月07日

 

      

 

     白血球の細胞の5%に含まれる免疫力の代表格マクロファージが、

     細胞内の異物を貪食(どんしょく)する映像から、体内の不要な

     ものを取り除くアポトーシス作用が一目瞭然です。

 

    

 

         2023年1月20日に、この映像を初めてみました。

   

  

   p78  マクロファージは免疫細胞の優等生

   p102  マクロファージは抗がん剤で弱る

 

   

   p20  どうして鉄不足になるの?

      生理のある女性は、ひと月あたりの吸収量30㎎に対して

      喪失量は60㎎となり、鉄が不足してしまうのです。

 

   p32 鉄は全身をイキイキさせる酸素の運び屋さん

   p115 先生から「鉄分が足りていないのが不登校の原因」といわれ…

 

              2023年1月20日

 

 

         免疫力を読み解くまで、6年が必要でした。

        ネット時代の情報力に、心から感謝いたします。

 

      

         利尻昆布イオン化フコイダン   徐福伝説 

 

               友井総合研究所

           http://www.tomoisoken.com/