今朝、目覚めの瞬間に、脳裏に浮かんだ言葉をメモしました。

   「癌から元気になる可能性を伝える日々」と走り書きをしました。

 

    たくさんの人が癌の犠牲になっています。

    僕の家族も二人、癌の犠牲になりました。

    必死に助けようと学び考えたけど、その時は解決策がありませんでした。

 

    最初に読んだのは、安保徹(あぼとおる/新潟大学大学院医学部教授)の

    『免疫革命』(講談社インターナショナル2003年)でした。

    時間経過の感覚的には、3年ぐらい前だけど、もう20年前になります。

 

       

 

    今、この本のページをパッと開いたら、p214「白血球は、ガン化すると

    白血病を起こす…」「マクロファージが白血球の元になった」など読み、

    20年前は読んだけど、読み流した感じです。

    免疫力を、どのように高めるかの方法論が技術的にわかりませんでした。

 

    その後、YouTubeで、安保先生の講演を聴くことができました。

    彼の答えが、ミトコンドリアでした。

    僕は、15年ぐらい免疫力とは何かを読み漁って、ミトコンドリアになり、

    「癌から元気になる答えは、ミトコンドリアにあり」が、その答えです。

 

    

 

 

    小学6年の2学期は、肝炎で3カ月の入院生活でした。

    治療と手術などの記憶がなくて、毎日、ワカメの大盛の味噌汁を食べて、

    「どうしてワカメなの?」と看護婦さんに聞いていたけど、

    彼女たちの答えはいつも「体に良いから食べなさい」でした。

 

    クリスマス前に退院、出前のラーメン屋さんの奥さんに挨拶に行ったら、

    「あの病室から退院できる人は珍しいのよ」と教えていただきました。

    その場面が、今でも脳裏に浮かぶと、緊張感で体が震えるほどです。

 

    中学2年の歴史の時間、山口先生が、今から、2200年前の中国の

    秦の始皇帝が不老長寿を求めた時、徐福が日本の昆布を献上したと

    教えていただきました。

 

 

   2016年に、顧問(現在92歳)が、5回目の膀胱癌が再発した時、

   彼の知人の国立大学農学部准教授(現在/私立大学教授)のプレゼントで、

   ある健康食品を1カ月ほど飲んで、手術をされたら、ガンか消えていました。

 

      

 

      

 

       顧問の癌の写真で、ある色素で癌の場所が特定されて、   

       正常時はピンク色です。

 

      この健康食品が、フコイダンを知ったのは、2016年10月でした。

      この時、アマゾンで本を探したら、2004年頃に出版された古書

      しかなくて、それを5冊ほど購入して読み漁りました。

 

      フコイダンが、体に不要なものを取り除くアポトーシス作用がある

      と知りました。

      これは、1996年「第55回 日本癌学会」で三重大学の田口寛教授

      の発表の貢献によるものです。

 

 

      その後、2018年8月に、2011年に購入して積読状態だった

      ミトコンドリアの本2冊を読んで、点と点がつながりました。

 

       

 

       2011年2月頃、妹と電話で話した時です。

       「お兄ちゃん、今、彼(内科専門医)はミトコンドリアに

       関心を寄せているよ」と教えてもらって、アマゾンに注文。

       注文履歴は、2011年3月10日でした。

       あの東日本大震災の前日です。

 

       この2冊を読んだのは、7年後の2018年8月でした。

       ミトコンドリアのアポトーシス作用とフコイダンが重なりました。

       この読み合わせで、フコイダンがミトコンドリアを活性化して、

       体に不要なものを取り除くことで、元気なります。

 

       現在の癌治療の問題点は、環境ジャーナリストの船瀬俊介さんの

       著著と、たくさんの癌患者さんたちのアメブロの記事を時系列に

       読み込んでいくと、「本当だ!本当だ!」と緊張しています。

 

 

     ミトコンドリアを活性化すると、多くの可能性があります。

 

      

     

      細胞のミトコンドリアを活性化して、新しい自分を創る。

 

    ◇  新しい自分を創る。

      http://www.tomoisoken.com/newpage10023.html

 

    ◇ ミトコンドリア・ダイエット

      http://www.tomoisoken.com/newpage100125.html

 

    ◇ 起業ビジネス・コーチング

      http://www.tomoisoken.com/newpage100b013.html

 

    ◇ 癌に打ち勝つ細胞の意識を高める。

      http://www.tomoisoken.com/newpage10055.html