トリファラスキーさんのblogのご紹介です。

   彼の記事で、佐藤守(1939年生まれ)元自衛隊/南西航空混成団司令空将の

   『金正日は日本人だった』(講談社2009年)が紹介されています。

   トリファラスキーさんは、歴史を学ぶ姿勢を伝えています。

 

   高校生の頃、日本史と世界史が大好きでした。

   500ページの参考書を一読して、その大まかな歴史を知ることができました。

   その後、歴史家の本を読むと、教科書では学べない人間模様と外交の舞台裏

   を知ると、時代の乱気流に飲み込まれる心情があります。

 

       

 

         佐藤守著『金正日は日本人だった』(講談社)

         p20 朝鮮半島に残された日帝の工作員

        キムチェク           ざんちちょうじゃ

        「金策は、帝国陸軍が半島に残した残置諜者です」

                        おのだひろお

        「小野田と同じです」(情報将校/小野田寛郎陸軍少尉)

 

       p22 北朝鮮をつくったのは、日本陸軍の残党!

 

       

 

  

      p185 なぜ日本に情報機関がつくれなかったのか

      p187 情報はあらゆる戦略の頭脳である

 

 

        

       2014年7月19日に、アマゾンにレビューを書きました。

  タイトル「太平洋戦争のアメリカの軍事能力を知る。」(16人、役に立った)

 

       2012年11月17日に、アマゾンにレビューを書きました。

    タイトル「歴史を学ぶ意味が、ここにある。」(19人、役に立った)

 

 

 

       

             

           父方の祖母の弟:渡辺栄憲兵中佐時代