リチャードキンブルさんのblogのご紹介です。

   今、彼は、ダニエル・キイスのSF小説『アルジャーノンに花束を』を

   読まれているそうです。

   この本を知ったのは、新入社員の時、会社の先輩に教えて頂きました。

   彼は凄い読書家で、あらゆるジャンルの小説を読まれていました。

   その時に、彼に書いてもらったメモは、僕の宝物です。

   この用紙の裏面に、アルジャーノンの「チャーリー」があります。

  

      

 

      作者と小説を書かれた時、出版社まで覚えている先輩に、

      とても驚いたことを思いだします。

 

      

 

   リチャードキンブルさんのblogのコメント欄にメッセージを書きました。

 

      2


  「リチャードキンブルさん、おはようございます」

  ダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』は、懐かしいです。
  着物親父さんと同じで、30年以上前に読みました。

  会社の先輩に読書家がいて、「おもしろい本を教えてください」と言ったら、

  20冊ほど書きだして教えてくれました。
  その中に、ダニエル・キイスの本がありました。
  でも、読んだのは、この原作を映画化した邦題「まごころを君に」を、

  出張先の九州の宮崎オリエンタル・ホテルで見たあとでした。

  今、この映画を、ニコニコ動画で字幕で見ることができますよ。

 

 

 


  以前は、吹替をYouTubeで見られたけど、削除されていました。

  ある青年が、科学療法で天才に育つ場面に憧れました。
  結末は、かなりショックだけど…

  子どもの頃、NHKテレビの人形劇「ひょっこりひょうたん島」の天才君に

  憧れたけど、小説の主人公チャーリーは天才になりました。

  最先端科学で、脳内のミトコンドリアを活性化すると、

  頭が良くなるとの研究があります。
  デイヴ・アスプリー著『HEAD STRONG 頭がよくなる全技術』

  (ダイヤモンド社2018年)を読んで、天才になったチャーリーを、

  いつも思いだしています。

  ミトコンドリアを活性化すると、元気で長生きの可能性もありますよ。
  ハーバード大学大学院医学部教授デビッド・シンクレアは、

  TEDで「150歳まで人は生きる」と本気で語っています。

  居酒屋の黒板、次の言葉も楽しみです。(笑)

  「リチャードキンブルさん、またね」


  ビタミン・トム2024-01-22 10:50:10