eternalturquoiseblueさんのブログのご紹介です。

     彼女は九州大学医学部卒の眼科医で、博士号を取得されています。

     今回のコロナ騒動を多くの国民が、どのように受け止めているのか。

 

   僕的には、日本の「知」の象徴とも思える報道姿勢に関心を寄せています。

    国民の立場の視点なのか、地球規模の人口問題の立場の視点なのかと、

    それぞれの受け止め方と、判断力と、マシュマロ・テストの威力に、

    今、これまでの騒動の結果が、2026年に落ち着くと推測しています。

 

   本を読まなくなった国民に対して、思考停止社会が浮き彫りになりました。

   先日、ある政治家の言葉で、「日本人は、本を読まなくなった。テレビから

   の情報を妄信することで、2週間単位の思考になっている。昔の日本人は、

   江戸時代の藩校を取り上げて、優れていた」と話されていました。

 

   江戸時代に学ばれた基本として、論語、孟子、孫子、陽明学の4本の柱が、

   明治の日本を創り上げた基盤になっています。

  

       

 

 

               2020年8月18日

 

   今、グーグルで、「思考停止社会&ビタミントム」で検索しました。

   この視点で書いた自分を記事を、ネットで探して、驚きました。

   eternalturquoiseblueさんのブログをリンクしていたので、

   彼女の伝えていることは、思考停止社会への警鐘を鳴らされているようです。

 

   15年ほどまえ、ある40代の社員の方を指導した時のことを思いだします。

   彼に、いろいろ機械の取り扱い方を説明しました。

   「わかりましたか?」と聞いたら、ニコニコされて「わかりました」と

   話されるので、「やってみてください」と言ったら、

   「今はできません」と言われるので、「いつ、できそうですか?」との

   僕の言葉に、「世の中、できる人ばかりではない」の一言が強烈でした。

 

   その後、彼は、その機械の取り扱いができるようになられたけど、

   社会を指導する人たちの判断で、世の中は変化すると思いました。

    

              2022年12月1日

 

              2021年3月06日

 

      

 

 

              2019年8月18日

 

    

 

              2023年6月05日