僕が、本を大好きになったキッカケは、

          筒井康隆の『時をかける少女』でした。

          中学3年の時です。

 

 

            

        筒井康隆著『時をかける少女』(鶴書房盛光社1972年)

 

            筒井康隆(つついやすたか1934年生まれ)の

         SF小説『時をかける少女』を原作にした

         NHKテレビドラマ「タイム・トラベラー」を見たのは、

         中学生でした。

 

 

       芳山和子を演じた主演の島田淳子さんに、憧れました。

       彼女は、ミュージシャンの柳ジョージさんと結婚されました。

 

       歴史を変えられない思いに、衝撃を感じたドラマでした。

       最近、「ご縁」という言葉が、心に染みています。

 

               

            映画「時をかける少女」(2010年)

            出演: 仲里依紗 中尾明慶 安田成美

 

      この映画で共演された、仲さんと中尾さんは、結婚されました。           

 

 

         大好きな人、最愛の人を守れなかった想い。

         その積み重ねから、生きる尊さが心に染みます。

         想い出が生きるように、自分が生きる。

   

        記憶は消えても、この想いは消えない。

 

         

                友井総合研究所

            http://www.tomoisoken.com/

 

             ミトコンドリアを活性化するフコイダン

 

               2018年11月4日

 

               2019年12月6日

           

      

 

         今朝、母(80代)がメモを書いてくれました。

 

               母の体調を一言。

 

      お母さんの睡眠のリズムかしらね。

      早く寝ても、遅く寝ても、かならず(午前)四時に目覚めるの。

      早起きも嬉しいけど、高齢の日々のリズムかしらね。

      ナノフコイダンを飲み出してから二週間位かしら、

      気持ちが前向きになって、何かをする「やる気」が寝かせてくれない。

 

      今朝は、キッチンのシンクを洗っていて、僕は嬉しい驚き!

        

           ナノフコイダン 720ml 

          

     原材料名 花崗岩抽出ミネラル液、利尻昆布抽出エキス、クエン酸      

                  (価格は総額/18,000円)

         1回に、30mlを、水で5倍から7倍に薄めて飲みます。

         人によっては1日に、1回、4回とあります。

 

              デイヴ・アスプリー著

    『HEAD STRONG 頭がよくなる全技術』(ダイヤモンド社2018年)

 

     p59-60  「史上最強の70歳」になれる

 

  ミトコンドリアの機能低下の最も想定される原因は「老化」である。

  30歳から70歳のあいだに平均的なミトコンドリアの効率はほぼ50%低下する。

  すなわち平均的な70歳は、平均的な30歳に比べて、生成する細胞エネルギー

  が半減するということだ。

  僕は平均的な70歳になるつもりはないので、どうぞよろしく!

  この非効率は、加齢をいやなことにする、

  あらゆる症状や病気の元凶になっている。

      (中略)

  70歳でも、ミトコンドリアの効率を安定に保ち、30歳のときと同じ

  (あるいはもっと多くの)量のエネルギーを作ることは理論的に可能である。