治らないという常識を覆したのは、、 | せたがや整骨院

せたがや整骨院

~世田谷のゴッドハンド・治療の現場より~

高度に発展してきた現在の医学では、ありとあらゆる病気を治せるまでに発達してきた。

そう遠くない未来は、治せない病気が無いくらいに医学が更に進化して、平均寿命も100才が当たり前で、70才でも20才若く細胞を保つ医学も普通にあるかも知れない。

最先端の未来の医学を研究するような医師は、こんなことも想像している。

近い将来、医学が更に発達して、あらゆる病気を治せるようになり、手術で病気を取り除いても、、

病気になりやすい生き方や考え方、目には見えない心の病気がそのままなら、医学で寿命を伸ばすことは、患者さんの苦痛に満ちた人生を長くしてしまうかも知れない。

僕たちが関わる代替医療の分野は、命に関わるような救命救急が必要な状態の患者さんはいないけど、、

人間が本来持っている機能を正常へと導き、なるべく痛みの出にくい病気になりにくい身体作りのお手伝いをさせていただいてます。

例えば肩こりや腰痛の患者さんの中には、

歳のせいだから治らない
ヘルニアだから一生運動は出来ない
腰痛をなるべく治したくない
ストレスのせいだから治らない

などなど、、

自分の身体の体調不良について、
様々な想いを胸に秘めてやってくる。

医学的に回復は不可能と言われた、
廃用性萎縮や原因不明の難病など、、

日常生活が肉体的にも精神的にも
かなり辛い状態で
来院される患者さんも少くない

そんな現在の常識を覆すのは、、
すべて患者さんの
『治りたい』って不屈の精神力です。

治療家として、
お手伝いをさせていただける個とは
本当にほんの僅かなキッカケだけかも知れない

先週も、、
そんな固定概念や常識を打ち破って、、

旅行に行けるようになった患者さん
ショッピングに行けるようになった患者さん
ウォーキングを始めた患者さん
電車に乗れるようになった患者さん

などなど、、

『治したい』
という不屈の精神力で、
困難を克服する患者さんを
目の当たりにしてきた

こういった患者さんを間近でみてると、
治療家に出来ることは、、
本当に僅かなことだけかも知れない

今週も現在の自分に出来うる
最善のお手伝いをしたいと思います。

痛みや病気を治すのは、、
患者さんが本来持っている自然治癒力だ!

ありがとうございます!