せたがや整骨院

せたがや整骨院

~世田谷のゴッドハンド・治療の現場より~

宮沢塾メルマガ


ホームページ

ヒポクラテスの誓詞

1、医の実践を許された私は、全生涯を人道に捧げる。

1、恩師に尊敬と感謝をささげる。

1、良心と威厳をもって医を実践する。

1、患者の健康と生命を第一とする。

1、患者の秘密を厳守する。

1、医業の名誉と尊い伝統を保持する。

1、同僚は兄弟とみなし、
  人種、宗教、国籍、社会的地位の如何によって、患者を差別しない。

1、人間の生命を受胎のはじめより至上のものとして尊ぶ。

1、いかなる強圧にあうとも人道に反した目的のために、我が知識を悪用しない。

以上は自由意志により、また名誉にかけて厳粛に誓うものである。

【伝説の治療家集団】


【筋肉・骨格・神経の3つの方向からM式トリプルアプローチ】



【子供の自律神経調整】


【肩の痛みとベンチプレス】




【体験談だけでは終わらせない─科学で証明する自然治癒力の可能性】

2024年8月1日。専門医から「手術レベルの腰椎椎間板ヘルニア」と診断された男性。 
痛みとしびれで2日間眠れず、3日間は車椅子生活。 
しかし、手術日を待つ2ヶ月の間に、せたがや整骨院で“7回のM式整体”を受けた結果—
再検査で専門医から伝えられた言葉は、 
「手術はしなくて良い」 
という奇跡の一言でした。

地元の医師も「治ってるよね」と驚いたほどの回復。 
本動画は、そんな奇跡の復活を遂げた患者さんの“リアルなインタビュー”です。 

しかし、これは単なる感動ストーリーではありません。 
私たちは、体験談だけで評価されてきた代替医療・徒手療法の世界に、 
「科学的根拠」と「医療連携」という新しい価値を築こうとしています。

---

私たちが挑んでいること

代替医療・整体の世界では、いまだに“患者さんの体験談”だけが唯一の証拠として扱われています。 
どれほど努力を積み重ねても、科学的根拠が伴わなければ社会的地位も信頼も上がらない。 
これは業界に身を置く者なら誰もが痛感してきた現実です。

「なぜ自分たちが施術した患者が、医学的には“治っていない”と扱われるのか」 
その悔しさこそが、私たちが20年以上続けてきた“医療連携”の原点です。

---

◾医療と整体の架け橋をつくるために

私たちは20年前から医師と連携し、レントゲン・サーモグラフィー・可動域などの客観的データに基づいて 自然治癒力の働きを研究してきました。 
そして10年前、全国の志ある治療家たちと共に 「症例研究発表会」を立ち上げ、年2回の開催を続けています。 

2025年12月7日(日)、いよいよ第20回を迎えるこの発表会では、  “体験談ではなく、科学的データに基づいた症例発表”を通して、  医療と代替医療の垣根を越えた新しい時代を切り拓こうとしています。

---

◾この動画はこんな方におすすめです

・手術しかないと言われた腰椎椎間板ヘルニアに不安を抱えている方 
・自然治癒力の可能性を信じたい方 
・医療従事者・治療家・セラピストなど、科学的根拠を追求する仲間 
・体験談ではなく“再現性のある施術”を求めている方 

---

◾この動画が希望の光になることを願っています。  「いいね」と「チャンネル登録」で、私たちと一緒に“未病を治す”社会をつくりましょう。

—— 
M式整体グループ
第20回 症例研究発表会:2025年12月7日(日) 
テーマ:『科学が証明する自然治癒力』 
—— 

科学が証明する全国各地の凄腕先生の症例発表を楽しみにしてて下さい👍