星川サラ(ほしかわ さら)さんは、にじさんじ所属のバーチャルライバーです。主にYoutubeで配信活動を行っています。

2019年10月17日に「織姫星」として、山神カルタさん、フミさんとともに活動を始め、同月19日にはYouTubeで初の配信を行いました。


星川サラさんは、お父さんがイギリス人で、お母さんが日本人の日英ハーフです。

バーチャルイギリスで育ちましたが、現在はバーチャル日本での生活が長いため、日本語が堪能です。
 

 



彼女はおだてられるとすぐに調子に乗る性格です。薄金色のサイドポニーテールと白を基調にした服装が特徴です。

キャラクターデザインは、イラストレーターの米白粕(こめしろ かす)さんが担当しました。


星川さんのファンは「星くず」と呼ばれていて、ファンは彼女を「星川」と親しみを込めて呼びます。

星川サラさんは愛らしい声やキュートなビジュアル、高い歌唱力に加えて、あけっぴろげな語り口と時折の「口の悪さ」のギャップでファンを魅了しています。





関連記事

【歌ってみた動画】星川サラさん、壱百満天原サロメさん、笹木咲さんの「サインはB」

【リアリスト】恋愛相談に対する夏色まつりさんの回答に驚く星川サラさん【ストレート】

【コラボソング】再生700万回以上の「Buddy&Wilderness」【荒野行動とにじさんじ】

【織姫星】コラボ配信に誘うのがいつも自分からなので不安になってしまう星川サラさん【犬山たまき】

【スイカゲーム】星川サラさんと対決をしてどんどん意味不明になる不破湊さん【スイカに囚われし二人】





星川サラさんの年齢は非公開で誕生日は8月7日のしし座、血液型はA型、身長は155cm、体重はマシュマロ3個分だそうです。

彼女の好きなものはオレンジジュースで、特にミニッツメイドが好物です。趣味はテニスで、欲しいものは金です。


彼女は初配信で流暢な英語で自己紹介しコメント欄を驚かせましたが、実際には緊張していたそうです。

初めての配信の際、視聴者たちが「かわいい!」と言ってくれることがプレッシャーになっていたと明かしています。

 



その後、コメント欄から「気持ち悪いですね」というコメントを拾い、「テニスで鍛えた動体視力で拾わなくていいコメントを拾っていく」と宣言しました。

星川サラさんは初配信から独特のスタイルで注目を集め、煽りや晒し、アンチコメントの読み上げを交えた配信を行いました。


その結果、わずか1時間で視聴者や先輩ライバーからの呼称が「サラちゃん」から「星川」に変わりました。

初配信動画には800以上の低評価がつき、自身は「サラ姫」と呼ばれたいと願うも、「星川」が既に定着しており願いは叶わない状況です。





星川サラさんは、視聴者を「てめえ」と読んだり、アンチコメントを読み上げて大爆笑するなど、口の悪さで注目を集めました。

しかし、彼女は煽りを得意とする一方で、相手や状況によっては口数が少なくなることもあります。


星川サラさんは、先輩に「口悪いの気を付けな?」と注意されたことがあったらしく、視聴者からも「収益化通らないよ?」と指摘されています。

星川さんは、「気を付けるわ!うん!」と真摯に受け止め、2019年10月30日にめでたくYouTubeでの収益化申請が通っています。
 

 



彼女は雪城眞尋さんとのマリカコラボで、レースに参加した視聴者との激しい競争の中で「◯ね!」と罵倒してしまいましたが、その翌日に無事に収益化が通りました。

収益化記念配信ではスパチャしたリスナーを「パパ」と呼び、配信活動をパパ活に勤しむと表現し、初ボイスを「パパ活ボイス」として出したいと話していました。


Twitter上で自分の配信アーカイブを1回ずつ見たファンに対し、「甘くない?私自分のこと大好き過ぎて全部5周はしてるよ?」と煽るような発言をした後、

「#ごめんなさいチャンネル登録お願いします」というタグをつけました。





星川サラさんは織姫星のメンバーとして、さまざまなコラボや活動を通じてファンを楽しませています。初めて同期と3人で並んだ時は、1人だけ浮いてると感じたそうです。

フミさんからは「なんか星川、空気読めてなくね?見た目ハブじゃん?」と、キャラクターデザインが3人の中で一人だけ雰囲気が違うことが指摘されました。


初対面時は、星川さんはフミさんの完璧な受け答えに敬服していました。しかし、一週間後の印象は「やべー奴」となりました。フミさんからの初印象は「痴女」でした。

星川サラさんはフミさんをポンコツだとバカにしながらも、機械に疎い彼女にアドバイスをしています。
 

 



山神カルタさんは、星川さんを「サラちゃん」と呼んでくれますが、たまには「星川」と呼ぶこともありました。そして、いつの間にか「ほち」と呼ぶのが定着しました。

星川さんは、山神カルタさんが人見知りであるため、初対面時は考えがわからないふわふわした子だと思っていましたが、仲良くできそうな気はしていたようです。


一方、カルタさんは星川さんの初配信を見た印象は「怖かった」と言いますが、その後は仲良く交流できるようになったようです。

星川さんはカルタさんを「にじさんじにいないタイプの人」と表現し、フミさんによれば、織姫星で話す時には星川さんが山神カルタさんの味方になることが多いようです。





織姫星の初コラボでは、フミさんが「星川の配信を見て本気で不安になって連絡してきた先輩」がいたと言いました。

星川さんはそれに驚き、その先輩の正体が気になりましたが、配信では公表できなかったため、後で個人的に知らせたようです。


星川サラさんはトイレを4時間我慢できることを自慢していましたが、実際には配信中に一度トイレに行ってしまい、4時間も我慢できなかったことがありました。

普段は元気な彼女ですが、3ヶ月に1回の周期で本気で病む事があるようです。また、モンスターエナジーを飲んで吐いた経験があり、健康に気を使って白湯を飲んでいます。
 

 



星川サラさんは海が苦手で、マイクラの中ですら海に潜ることができません。

好物のピザはマルゲリータです。 ピザが好きだと発言したことから、マシュマロでピザのクーポンが大量に送られてくるようになったそうです。


星川さんは小さい頃に英語で書いた夢小説のようなものを作りました。

イギリスに住んでいた時の学校の宿題で、公園の銅像に追いかけられる話を書いたそうです。





雪城眞尋さんは、星川サラさんの先輩であり、「ゆきぼし」としてコラボ活動をしています。

デビュー当初から良好な関係を築いており、質問に行くついでに遊んでもらうなど、仲が良いようです。


Twitterでの初めてのやり取りでは、星川サラさんが雪城さんに「サラちゃん」と呼んでほしいと挨拶しましたが、

雪城さんはあくまで「星川」と呼び続け、星川さんが頬を膨らませるなど微笑ましいやり取りが繰り広げられました。
 

 



2019年10月29日に初めて配信上でマリオカートをプレイしましたが、お互いに暴言や煽り、マウントが絶えず、カオスな状態でした。

星川サラさんによれば、それは配信外でも同じような感じだったそうです。しかし、一方で収益化について不安を感じて相談する姿も見られ、頼りにしている先輩です。


マイクラ配信では、星川さんが、深夜1時40分過ぎ、配信を終えて寝ようとしていた雪城さんを呼び出して、ベッドの作り方を尋ねる場面もありました。

星川さんの登録者数7万人記念配信では、雪城さんは星川さんへの罰ゲームとして、激辛ペヤングを食べる配信を指定しました。





星川サラさんは、ホロライブの夏色まつりさんから大変気に入られています。星川さんの初配信からガチ恋勢になったようです。

夏色まつりさんはTwitterで、星川さんについて「声が好みでかつVtuber1好きで、興奮している」と言いました。一方「死ぬほどかわいいがヤベーやつ」とも評しています。


爆弾解除ゲームのコラボ中、夏色まつりさんはこれまでの配信で、たびたびスパチャを投げていたことから、星川さんに「銀行口座を教えて」と言いました。

この発言に対して、星川さんはドン引きしていました。また、星川さんは夏色まつりさんに関する数々のヤバい噂を事実であると確認して、本気で引いていました。
 

 

 


ゲーム中は、まつりさんが終始星川さんを甘やかし、デレデレした態度でした。星川さんは今後もまつりさんと様々な形でコラボしたいと話しています。

星川さんは「あの夏色まつり先輩がVtuber1好きな声です!みたいな売り方できないかな」と、ゲスい発言をしています。


まつりさんが星川さんに猛烈なアピールをしてくるのに対して、星川さんは雑に対応しているようですが、本当はしっかりと気にかけています。

プライベートでデートを経験したこともありますが、まつりさんがプロデュースしたデートコースに対しては「ガチすぎて男と行きたいコース」と評していました。





星川サラさんは、2019年12月19日に初めて3Dモデルを披露しました。そして、3日後の2019年12月22日には初の歌ってみた動画「Booo!」を投稿しました。

2020年6月29日には、「電音部」のキャラクター「大賀ルキア」の声優に選ばれ、2021年10月30日、31日には「電音部 1st LIVE -Make Waves-」に出演しました。


一方で、2020年10月4日の配信での「飲食店のスタンプカードを不正に押印したことがある」という発言により、批判を浴びました。

いちから株式会社(現:ANYCOLOR株式会社)からは厳重注意処分を受け、10月6日には一時的な活動休止を発表しましたが、10月13日には活動を再開しました。
 

 



星川サラさんは、2021年7月28日に日本テレビの番組「プロジェクトV」に出演しました。

さらに、2021年9月には株式会社ウエニ貿易から、星川サラさんのプロデュース香水が発売されました。


2021年2月25日には、「にじさんじ」の活動3周年を記念して制作された楽曲「PALETTE 002 – 虹色のPuddle」がリリースされました。

星川サラさんはこの曲を加賀美ハヤトさん、三枝明那さんと一緒に歌っています。





星川サラさんは、2021年3月26日にはHoneyWorksのキャラソンアルバム「告白実行委員会 -FLYING SONGS- 愛してる」にゲストボーカルとして参加しました。

星川さんはこのアルバムで、告白実行委員会のキャラクター服部樹里のキャラクターソング、「可愛いねって言われちゃった」を歌唱しています。


2023年4月5日には1stアルバム「きみとのShining Days」をリリースし、このアルバムは発売直後にオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得しています。

2023年6月10日にはKT Zepp Yokohamaで自身の1stライブ「星くず Shining Day -きみがみつけた一番星-」を開催しました。
 

 



星川サラさんは、「写メコン」や「恋愛研究所」といった人気の企画を展開し、これらがファンの強い支持を受けて企画配信が成長する要因となりました。

最初は計画的ではなかった「写メコン」と「恋愛研究所」は、継続することで人気を獲得した企画です。


これらの企画では、リスナーの部屋や私服を見るといった定番ネタを取り入れ、星川さんがユニークなツッコミを交えながら叩き切るスタイルが特徴です。

星川さんは前向きでポジティブな姿勢を見せつつ、相談内容を茶化すこともありますが、良いものは肯定的に受け入れるスタンスがファンに好評を得ました。





星川サラさんの活動に大きな変化をもたらしたのは、「Apex Legends」です。このゲームをプレイし続けることで、彼女は徐々に腕を上げていきました。

星川さんが初めてApexをプレイしたのは、2020年4月21日の甲斐田晴さんとのコラボ配信内でした。


その後、「V最協決定戦」や「CRカップ」などの大会に参加したことが、彼女にとって大きな転機となりました。

これにより、彼女のApexへの情熱が高まり、努力と成果を積み重ねた結果、多くのファンに認知されるVTuberとなりました。
 

 



彼女は他のライバーと協力して様々な大会に挑戦し、プロプレイヤーからの影響を受けつつ、自らもプレイの腕前を向上させるために努力しました。

星川サラさんのこの姿勢は多くの人々の共感を呼び起こし、VTuberに興味のない人たちも引き寄せました。


星川さんは、Apexを通じて、それまで関わりのなかった配信者たちとチームを結成し、共に配信するようになりました。

彼女は快活でテンションが高く、子どもっぽい印象を受けがちでしたが、努力家の一面を見せたことでファンを増やす大きな要因となりました。