今回ご紹介するのは、にじさんじ所属のライバー、星川サラさんによる人気配信「星川恋愛研究所」からの切り抜き動画です。

星川恋愛研究所では、毎回リスナーからの恋愛相談に星川さんとゲストが回答します。この回は、ホロライブ所属の夏色まつりさんがゲストでした。


夏色まつりさんは動画内で「将来の幸せを願っているからこそ、無駄な時間を過ごして欲しくない」と言う意味で、

「叶うかもわからない恋愛をするよりは、自分磨きをして、将来出会う素敵な人のために頑張る方が時間の有効活用ができているんじゃないか」と述べています。
 

 



星川サラさんは、まつりさんがリアリストである事と、ストレートな発言に驚き、「時間の有効活用なんて言葉は聞きたくない」と言いつつも、

コメント欄のまつりさんのファンが、「まつりさんはストレートに物を言う」という書き込みを見て、「星川がにわかだった」と反省します。


星川さんはまつりさんのことを「自覚のあるノンデリ」と言い、

「なおす気はないだって間違ったことは言ってないから」と発言するまつりさんに対し、一番タチが悪いと言いながら笑います。





次に、視聴者からの悩み相談として、「星川が好きすぎて離婚しそうで、どうしたらいいか」と言うものが来ました。

まつりさんは「星川があなたを選ぶと思うかって話」と答えます。


「まつりは星川が1ヶ月で稼ぐ分くらい別に渡せるけど、君は星川が1ヶ月で稼ぐ分くらいの給料渡せるか」と現実的な視点から回答します。

星川さんは異性を選ぶのにお金は関係ないと主張しますが、まつりさんは「でも、星川をお嫁さんにもらうってそういうことじゃん」と続けます。
 

 



最終的な結論として、星川さんと結ばれる望みはないので、離婚はしない方がいいとまつりさんは述べました。

星川さんはまつりさんに対して、「間違ったことは言ってないけどもうちょっと、言葉選べない?あなた、配信歴5年でしょう」と指摘します。


まつりさんは、「オブラートに包んでもしチャンスがあるかもって思わせてしまった時に、困るのは相談してきた人だから、やはり現実を見た方がいい」と返します。

その後、星川さんは「確かにまつりちゃんなりの優しさなのかな、これは」と納得し、まつりさんの発言に理解を示します。





次に、彼氏と初めてのお泊り会をしてお酒を飲んで同じベッドでいい雰囲気だったのに何も起こらなかったという相談に対して、

星川さんは「超悲しくないこれ」とコメントし、まつりさんは「童貞なんじゃない」と発言しました。


まつりさんは「女性が引っ張ればいいんじゃない」と提案します。

星川さんは「彼女の負担が大きい」と言いますが、まつりさんは「負担だと思うなら別れればいい。これも可愛いって思わなきゃダメだよ」と返します。


星川さんは「まつりちゃんだからそう思うわけで、普通の女の子はやっぱりリードして欲しいなって思うんだと思うよ」と語りますが、

まつりさんは「リードして欲しいと思っても無理じゃん、経験ないんだよ、童貞だよ」と反論します。


まつりさんは、リードするための知識を得る方法がAV見るか、エロ漫画読むかくらいしかないのだから、それでリードしても何か違うとなって彼女の気持ちが冷めてしまうと言い、

彼女の方がリードして1個ずつ教えればいいと主張します。





星川さんは、まつりさんに対して女の子っぽくロマンチストなイメージを持っていたらしく、今回の回答について「なんか意外だな」と感想を漏らします。

まつりさんは、自分にはリードされたいと思う部分が全然無く、デートの場所を男性に決めて欲しいと言う女の子が多いけども、いつも自分で決めていると言います。


まつりさんは、提案してくれたらそれは嬉しいけど、行きたくないところには提案されても行かない時があるそうです。

星川さんは、好きな人とだったら、どこでも行くと思わないのかと驚き、まつりさんの自己主張と自由な姿勢に感心する一方で、予想外の一面に驚いています。


コメント欄では「まつりちゃんはしっかりしているし、かっこよかった」「これだけリアリストでも人を好きになる事を止めない姿勢は普通に尊敬する」と評価されています。

また、「まつりちゃんは男を分かってる。サラちゃんは女性を分かってる」「恋愛の理想を語るなら星川、恋愛の成功を相談するならまつりちゃんにすべき」と言うコメントもあります。


どちらかと言うと、星川サラさんの方がロマンチックで夢見がちであり、理想的な恋愛に憧れを持っているようです。夏色まつりさんは、冷静かつ現実的で的確なアドバイスをしています。

二人が異なる視点から話し合っているため、視聴者にとって興味深い内容となっています。