今回ご紹介いたしますのは、にじさんじの歌ってみた動画「『推しの子』サインはB/covered by 星川サラ×壱百満天原サロメ×笹木咲【にじさんじ】」です。

にじさんじ所属のバーチャルライバーである、星川サラさん、壱百満天原サロメさん、笹木咲さんの3人が「推しの子」の劇中歌である「サインはB」をカバーしています。

 

 

 

星川サラさんは、2019年10月17日に山神カルタさん、フミさんとともにユニット「織姫星」として活動を開始しました。

星川さんは日英ハーフで、幼い頃はバーチャルイギリスに住んでいましたが、バーチャル日本での生活の方が長かったため、日本語が堪能であるとされています。

 

 

壱百満天原サロメさんは2022年5月21日にデビューしました。彼女は、にじさんじの中では珍しく単独でデビューしたメンバーです。

高いトーク力や話題の引き出しの多さなどで人気を博しています。典型的なお嬢様キャラクターと思われがちですが、「お嬢様に憧れる一般人女性」です。


笹木咲さんは、2018年7月6日に「にじさんじゲーマーズ」の一員として、闇夜乃モルルさん、本間ひまわりさんと共にデビューしました。

高校2年生で、のんびりとした性格の関西女子です。にじさんじのムードメーカーとしての役割も果たしています。





 関連動画

【Vtuber/にじさんじ】星川サラさんについて【死ぬほどかわいいがヤベーやつ】

【VTuber/にじさんじ】壱百満天原サロメさんについて【お嬢様に憧れる一般女性】

【Vtuber/にじさんじ】笹木咲さんについて【凶獣パンダ】

【コラボソング】再生700万回以上の「Buddy&Wilderness」【荒野行動とにじさんじ】

【歌ってみた動画】虎姫コトカさんの「アイドル」【普段とのギャップがすごい】





「サインはB」は、漫画作品「推しの子」の劇中歌であり、作品内に登場する架空のアイドルグループ「B小町」の代表曲です。

2023年に「推しの子」がアニメ化された際に、実際に楽曲化されました。作詞・作曲は、ギタリスト・ヴォーカリスト・作詞家・作曲家の大石昌良さんが担当しました。


「推しの子」は、赤坂アカさん原作、横槍メンゴさん作画の漫画作品で、SF要素を含んだサスペンスです。「週刊ヤングジャンプ」で2020年から連載されています。

物語は、前世の記憶を持ったままアイドルの息子として転生した青年が主人公です。また、彼と同じく前世の記憶を持ったまま転生した双子の妹も登場します。

 

 

 


売り出し中の美少女アイドル星野アイには、10代のシングルマザーとして双子の兄妹を育てているという秘密がありました。

アイは、どこからか情報を手に入れたファンによって刺殺され、犯人がその後自殺します。主人公は仇を討つため芸能界に入り、情報を漏らした犯人を探します。


「推しの子」には、星野アイが所属していた「B小町」と、主人公の双子の妹である星野ルビーが所属する「新生B小町」の2つがあり、

旧「B小町」の代表曲であった「サインはB」を、「新生B小町」がカバーする形で発表します。





「新生B小町」のメンバーは、主人公の双子の妹である星野ルビー、元人気子役で今は過去の人となった有馬かな、女子高生Youtuberとして人気の公称18歳(本当は25歳)のMEMちょの3人です。


「新生B小町」はルビーが高校生になり、芸能活動を始めるにあたって、アイドルグループのメンバーとしての活動が夢であった、ルビーの希望で発足されました。

星野アイへの嫉妬心が渦まき、冷ややかな関係だった旧B小町のメンバーとは違い、新生B小町のメンバーは仲が良く、お互い助け合いながら活動しています。

 

 

 


歌ってみた動画では、星野ルビーのパートを笹木咲さん、有馬かなのパートを星川サラさん、MEMちょのパートを壱百満天原サロメさんが担当しています。

視聴者からの反応では、誰がセンターになっても違和感がない最強の3人組であると好評です。


歌詞の「引きこもりも人見知りも」の部分を、元引きこもりで大学中退の経験があるサロメさんが歌っていることに、解釈が一致すると言う反応もあります。

また、この動画が何なのか全く知らないが、YouTubeがお勧めの動画として紹介していたので見ることにしたと言う、海外の方のコメントもありました。





動画の3人は珍しい組み合わせであり、にじさんじの視聴者からは、「謎な組み合わせ」「3人で何を話すか想像がつかない」と言った反応がありました。

この3人は以前「荒野行動」のコラボで一緒になった事があり、その時の縁で今回歌ってみた動画を出すことになったと予想されています。


「荒野行動」は、100人のプレイヤーが無人島に降り立ち、最後の1人になるまで戦闘を繰り広げるバトルロイヤルゲームです。

 

2023年12月8日にコラボ企画が開催され、にじさんじから叶さん、葛葉さん、星川サラさん、壱百満天原サロメさん、笹木咲さんの5人が参加していました。
 
 

 


珍しい組み合わせと言われるだけあって、見た目もキャラクター性もバラバラの3人ですが、アイドル衣装を着て3人で並んでるところを見ると不思議と統一感を感じます。

3人の立ち絵が可愛く、映像編集にも手が込んでいます。アイドルのMVやライブ映像を再現した、見ていて楽しい作品となっています。


歌声は3人とも可愛らしく、特にサロメさんが「君のサイリウム」の部分を歌った時の、透明感のある声の伸びが美しいです。

この動画を通じて、推しの子のファンがにじさんじに興味を持つきっかけになると同時に、にじさんじのファンが推しの子に注目する機会にもなると嬉しいですね。