
mapserverの地図を使ってタイル検索
FlightGearの仮想世界にランドマークか何かの構造物(3Dオブジェクト)を配置したい場合は、該当タイルのデータファイルに、位置や標高、向きなどを記述することになります。その際には、UFOを利用すれば見た目とおりに3Dオブジェクトが配置でき、位置情報も簡単に得ることができることを、ホームページで紹介しています。問題は、目的のタイルがどれになるのかにわかにはわからず、しばしば困ることがあることです。
タイルのファイル名は、意味不明な不連続な数字だし、近くにランドマークがあれば片っ端からファイルを開いて探すこともできるが、さもなければ…。
ところが、目的の場所に対応するタイルを簡単に検索する方法があったのです。
日本のサイトのフォーラムのページへ先頃toshiさんが投稿されたものの中に、mapserverの地図を使う検索の方法やタイルファイルのインデックス番号の命名規則の解説がありました。該当個所は、フォーラム>各種設定について>手探り航法・旅日記(その3)>Re:新旧のシーナリーを併用する(2015-3-21)。
ある場所のtile indexを確認したい場合には、mapserverの地図を使うのが便利で簡単です。SDSU / OSGeo / FlightGear Landcover Database Mapserver1. 画面上半分の地図をクリックして見たい場所に移動するか、下半分の表の1行目または2行目に見たい場所の情報を入力します。たとえば、RJTTならAirport code - OpenLayers: ICAO: RJTTと入力して[ICAO]ボタンをクリックします。2. ブラウザ全体に地図が表示されるので、画面右側の+をクリックし、下から2番目のFG Scenery bucketsにチェックを入れます



