AI用のooyodoが復活 | virt_flyのブログ

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↑画像上部の斑点は弾幕のつもり。特攻機への米軍艦船による弾幕のすざまじさには到底及びません。
 

AI用のooyodoを再びDLできるようにしました

 
 ooyodoの主砲や高角砲の発射を、パラパラアニメの要領で擬似的に再現させてみたと言ったって、プログラムも何も示さなければ本当に何をしたかはわかりませんよね。
 
 でも、プログラムを書いても冗長なだけですから、興味のある方には見てもらえるように、今一度AI用艦船として公開することにしました。サイズが少々大きくなりすぎたかも。
 
 今回AI船として公開するooyodoでは、主砲や高角砲の向きと傾きを、プログラムでそれぞれ好きなように決めれ、自由度は低いものの適当な間隔で勝手に射撃をしますから、米艦載機で対艦攻撃の雰囲気を味わうのにいいかもしれません。弾幕ぽいものも用意してみました。FlightGearに雷撃のできる機体があればいいでしょうに。
 
 さすがに日本の船なので、bombable対応にはしませんでしたが、戦争ごっこ好きの方はお試しください。
 
 必要な方は、ダウンロードのページから手に入れることができます。
 
 インストールは、解凍してできたフォルダごと/AI/Aircraft下に置くだけ。なお、AIシナリオは用意していませんから、どこかの海上にooyodoを出現させるには、ship_demo.xmlを真似て当該AI用ooyodoをpath指定したAIシナリオを、/AI下に設ける必要があります。
 
 余談ですが、下の画像をご覧ください。射撃時の炎の色がくすんでいて、まばゆさどころではありません。せめて上の画像くらいであってほしいのですが。グラフィックカードの性能もあるのかしれませんが、FlightGearでは何か発色におかしなところを感じることがあります。
 
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