今日は、

 

堀内 瑠美さん 開催の朝型美人塾のイベント・・・

~掃除・洗濯を分かりやすく化学する♪ナチュラルクリーニング講座~

 

に参加してきました音譜

 

 

 

 

講師は

ナチュラルクリーニングの本橋ひろえ さんです。

 

合成洗剤を扱っている化学薬品会社にお勤めされていた

経験や知識に基づき、掃除・洗濯を化学的に解説して、

使用者目線で具体的な方法を説明してくださいます。

 

 

 

 

 

この講座には、タロット占い師 守田矩子(のり子)さんとご一緒しましたラブラブ

左から、私、本橋ひろえさん守田矩子(のり子)さん 

 

 

 

 

 

普段から合成洗剤を使いつつも、

ナチュラル系といわれるモノも試したりしたのですが・・・

いまいち汚れの落ち具合に納得いかなくてえー

 

 

 

肌のことを考えると、

化学物質を控えるに越したことはないのですが、

 

 

 

現実的には

カンタンでお手軽なほうを選んでしまいがちですあせる

 

 

 

 

子供が小さい頃、

とても乾燥しがちな冬の時期は、

肌着などは、お湯だけで洗ったり、

洗剤にも気を使っていました。

 

 

保湿することも気にしていたのですが、

やはり、一日中、身に着けている服からの

影響のほうが強いのだろうと感じていました。

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

今回、この講座を受けて、よ~くわかりました。

 

 

ある意味衝撃的でした。

 

 

 

 5年で台所洗剤1本程度○○ている!

 

 

 

 ○○が再付着!?

 

 

 

 

 

 えっ!

 

 

 

 え~~~あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 知らないと、損だな~あせる

 知らないと、コワい~あせる

 

 

 

 そう!

 

 

 知ると、得だな~音譜

 知ると、面白いな~音譜

 知ってると、試したくなるな~音譜音譜

 

 

という感じです。。。

 

 

 

 

午前はお掃除編、午後はお洗濯編という

一日中講座でしたが、わかりやすく丁寧な説明で

あっという間に感じました。

(午前のみ、午後のみの受講も可能)

 

 

 

 

お掃除編では、

合成洗剤に代えて・・・

せっけん、重曹、クエン酸、アルコール の

4つの洗剤を使った安心で、安全な方法の説明。

 

 

 

お洗濯編では、

これまで、洗濯機に頼り過ぎていたことにも気づかされました。

 

 

洗濯の際は、

「汚れの種類、量によって、水量・洗剤量を決めましょう。」

 

 

もう、目からウロコ!

 

 

 

今回の講座で、「洗剤」の定義すら崩れましたあせる

 

 

 

理屈とコツがわかれば、とてもカンタンなんだ~と

気づかされますし、

それよりも、とにかく、とりあえず試してみたくなります。

 

 

 

実は、帰宅後、すぐに子供の体操服をつけ置きしています音譜

 

キッチンでは、鍋にも重層パックしています音譜

 

 

 

 

ナチュラルクリーニング!

実際にやってみると楽しそうです音譜

おそらく、コストも低減されると思います。

 

 

 

 

次回の大阪開催は12月18日だそうです!

ホントお勧めですラブラブ