お彼岸に考えたこと | 日本のおさらい 和魂ヨガ

日本のおさらい 和魂ヨガ

前屈や開脚が出来なくたって ヨガは出来るんです。
生活の中にあるヨガと
日々の丁寧な暮らしと智慧がいっぱい詰まった日本を
一緒におさらいしましょう!

昨日はお彼岸。

お墓参りもできず、ある友人のメルマガに釘付けになった私。


そう、このブログでも何度も登場してくれる

スーパーおもろいもの探知機・手相カウンセラー國本ヒロミちゃんのメルマガ!


びっくり仰天の

棺桶に入る体験をした彼女のメルマガの

『三途の川』のことが気になり


気になり出したら

次々に気になり

遠い過去の記憶もたどり

どっぷり 三途の川にハマったお彼岸でした。


さて、

何がそないに気になったかと言うと


まず三途の川に【橋】?の話


私の中では、お金を払って

こちらの岸からあちら(彼岸)の岸まで 

【渡し船】ではなかったかいなぁ?と

wikiやら仏教辞典やら

なにやらを引っ張り出したり

サーフィンしたり、、、


挙句 主人の経営する居酒屋のお客様にインタビュー!

『三途の川は、橋で渡りますか?船で渡りますか?』

13人ほどに尋ねた結果

1人は三途の川?知りませーん。

10人が舟

2人が橋


居酒屋に来ていきなり【三途の川】がらみにされるとは思わなかったと思います。

質問に答えてくださった皆様ありがとうございます。


皆様はどうですか?

おばあちゃんやおじいちゃんに

そんなお話聞いたことありますか?



あ、そうそう

うちの主人は歩いて渡る!って即答してましたわ

笑える〜

なぜ笑えるかは

次回へ続く、、、、かな?