初めの一歩を出してみたら、、、、 | 日本のおさらい 和魂ヨガ

日本のおさらい 和魂ヨガ

前屈や開脚が出来なくたって ヨガは出来るんです。
生活の中にあるヨガと
日々の丁寧な暮らしと智慧がいっぱい詰まった日本を
一緒におさらいしましょう!

この春に、今までヨガレッスンで

ポーズや動きの前にしていた

【撫でる】ことを

やっぱりええやん!


と思って

皆に楽になって欲しくて

楽しく動いて欲しくて


【なでヨガ】って 名前つけて

夏の初めに

モニターさんにも協力してもらったり

してるんですが


私が思っていた以上に

ええかもしれません。


仲良しのAさんが こんな報告くれました。


ちょっと 長なります。ごめんね。


----

Aさんのご主人様は悪い人じゃないんだけど

ビックリするくらい

口が悪いんです。おまけに短気。(Aさん談)


汚い言葉使いもだけど、

怒った時に 相手を(この場合はAさんを)

とんでもなく罵り

止まらなくなるらしいの。


聞いてる限りは、完全に言葉の暴力。

核ミサイル並みの破壊力でね。

なるべく怒らせたくないらしい(ここちょっと 問題)


先日も仕事で嫌な事があったのか

些細なことで

ご主人が怒り出し

Aさんに向かって すざましい勢いで

火を噴いたらしく




Aさんもついに 爆発して

反撃して 家庭内別居になったんだって

(これ、私んちもあるある)


悔しくて、腹が立って

泣いてしまったAさんは

怒りが収まらないけど

怒ってる自分が 嫌で


落ち着こうと思って

なでヨガを思い出して

自分自身を認めながら

なでヨガをしてくれたって。


最初は『私は悪くないよ、全然悪くない』と言いながら

よしよしするみたいに

なでヨガをして


もう涙が出ないくらい

泣いて 泣き切ったころ


『彼も悪くないかも?!』って

思って、寝ているご主人の側に行って

ご主人の頭を『大丈夫、大丈夫』って

撫でてあげたんだって!

ご主人は高いびき だったらしいけど。


凄くない?

自分を受け入れて

さらに ご主人も 受け入れて

許してる~


けど それだけでなくね、


Aさんはハッと気づいたの

『わたし、子供にこの人と同じように

八つ当たりしてる!

行き場のない感情を形を変えて

子供にぶつけてる!』って!



翌日ね、子供さんに謝ったんだって。

そしたらね

ちょっと反抗期の息子さんが

『疲れてたんやろ? 休んどき』って

洗濯を取り入れたり

畳んだりしてくれたって!


そして

ご主人にも 落ち着いて

汚い言葉を聞くと 悲しくて

辛くなることを伝えることができたらしく


すぐには ご主人の言葉遣いは

なおらないと思うけど

凄く楽になったって。


同じようなことを繰り返すかもしれないけど

安心感ができたって

報告してくれたんです。


ね?

なでヨガ!

ご自愛で 慈愛溢れるでしょう?!


横になってても出来るんで

寝ながらでもトライしてみてね。