ローズマリー風味の鶏もも肉のロースト | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

週末に、庭でローズマリーを
たくさん採ったので、
チキンローストを作ることにしました


●材料(3人分×2日分)
・鶏もも肉角切り1.6kg!(3人分?)
・ハーブソルト

(何にでも使ってしまうクレイジーソルト)

・にんにくチューブ
・白ワイン
・庭で採ってきたローズマリー
・(追加で)冷蔵庫に残っていたトマト


義母の家に使いに行っていた妻に
帰りにスーパーに寄ってもらって
20%OFFの鶏もも肉の角切りがあったので、
買ってきてもらいました!

 

800g×1パックと400g×2パック笑

 

 

トマトって焼くと美味しいですよね

 

 

ローズマリーの香り、大好きです

 

 

●作り方
ローズマリーを入れて
オリーブオイルで
鶏肉を焼くだけです笑


鶏肉は1枚ものを
皮面からじっくりパリッと焼いていった方が
美味しく仕上がりそうですが、

せっかく作るなら
次の日の昼食分も
一度に作ってたくさん食べたい!

食欲に負けてしまいました笑


あらかじめ
ハーブソルトをまぶしておいた鶏肉を
フライパンにガバッと放り込んで
にんにくチューブを5cmほど

ローズマリーを入れて
オリーブオイルで焼いていきます


 

これだけ鶏肉を入れると
焼くというより、炒めている?

鶏肉から水分が
たくさん出てきてしまって、
カリッと焼きにくくなって



面倒くさがらずに、
2回に分けてしっかり焼き上げていった方が
もっと美味しくなったかもしれませんね

 

いつも同じ間違いをしているような…苦


余分な水分は取ってしまい、
ローズマリーは焦げたら替えて

ローズマリーは贅沢に使いますよ~笑



鶏肉に焦げ目が付いてきたら
白ワインを入れて
冷蔵庫に残っていたトマトを入れて





火が通ったら完成です!


 

個人的には、
ローズマリーの風味を
さらにもっと効かせて
皮面も、もっとパリッとしている方が
好きですが、

これはこれで美味しいよと言って、
食べてくれました



この日は、付け合わせに
タコのガリシア風(Pulpo a la gallega)を

作りました

 

作りながら、

こちらも写真を撮ったので
日記がわりに、

気が向けばアップします笑

 

 

 

 

 

 

以下、これまでにブログで紹介したメニューです!
今後も、不定期ですが、
男の手抜き料理をアップしようと思います

 

 

#以前にアップした

ローズマリー風味のチキンステーキ

この時は野菜をたくさんソテーしました

 

 

#男はみんな大好き!ハンバーグ

 

 

#高いお魚も、特売品ならお得に食べられる!

真鯛、鯖、鮭でアクアパッツァ

 

 

#生ハムの塩味が美味しい

簡単イタリア風カツレツ

 

 

#暑い夏にもぴったり!

鶏もも肉のリンゴ酢煮