今日は焼き芋大会 | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

今日は幼稚園で焼き芋大会がある。
園内の畑でとれたサツマイモを使って焼き芋を作るのだが、
その準備がかなり大変だとのこと。
今年度の1年間、家内は広報委員を務めているが、
その模様を見に行くため、今朝早く出かけて行った。


焼き芋を焼くために、
日ごろから先生や通園バスの運転手さんなど、職員総動員で準備をしてくださっている。
近所から竹などをもらってきては、時間を見つけて割る。
葉っぱもかき集めてきて、乾燥させる。
園児全員分(400~500人?)を焼くとなると、相当な量だ。


おまけに火熾しも大変で、
毎年、焼き芋大会の当日は、朝の5時から先生たちが頑張っているらしい。


そんな先生方の努力のおかげで、
毎年、美味しい焼き芋をもらって帰ってくる。


去年は残念ながらあまりサツマイモがとれなかったようだが、
今年は豊作らしい。
どんな焼き芋をもらって帰ってくるか、楽しみ、楽しみ。