家内の結論 | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

昨日は連休明けの火曜日。
長男Yは、ギリギリにならないと何もできない性格なので、
朝、いつものように、家内に“早くしなさい”と急き立てられて初めて学校の用意を始めた。
出て行く間際、家内もYに付き合って、時間割を見ながら、
「○○の教科書入れた? △△は? ●●は?」
何とか間に合い、出かけて行った。


その後、何時間か経って、あることに気付いた家内。
“間違って、月曜の時間割を見てしまっていたけど大丈夫かな?”


学校が終わり、帰ってきたYに、
「忘れ物大丈夫だった?」と家内が聞くと、
「大丈夫。何も忘れ物しなかった」と答えるY。
「でも、月曜日の時間割見ていたでしょ?」
「だって、月曜も火曜もあまり変わらないから」


そんなことはない。
月曜と火曜とでは、授業内容がかなり違っている。
というわけで、家内の結論。


“Yは教科書を全部持って行って、学校に置いている!”
だめだ、こりゃ~。 ♪チャーラ、ラララー。ジャン(全員集合風)♪