続報♡誕生日に「読書感想文」を書くこと | PARISから遠く離れていても…

PARISから遠く離れていても…

わが心の故郷であるパリを廻って触発される数々の思い。
文学、美術、映画などの芸術や、最近では哲学についてのエッセイなども。
時々はタイル絵付けの仕事の様子についても記していきます。

コチラは先日noteに投稿した記事です

 

赤薔薇私の読書感想文はコチラからどうぞ!!

下差し

ノヴァーリスの「サイスの弟子たち」哲学的なあまりに哲学的なー小説|

MAGUDARA|note

 

noteは登録者でなくても気楽に読めてスキピンクハートができるので

気に入ったらコチラの方へよろしくポチッとお願いします。

読者(フォロワー)の皆さまへ

ありがとうございました。

\(^o^)/

クローバー クローバー クローバー

 

 

数日前に誕生日を迎えた。

 

 

もう……覚えているのは家族だけだろうし

今さら誰かに祝いの言葉をかけられたとしても

気恥ずかしさと返答に困るばかりだ。

 

 

それでも一年に一回の記念日として

しっかりと胸に刻み込むために

新しく一歩前へ踏み出すための儀式として

心に残ることをしたかった。

 

 

“今いちばん気に入っている小説の

読書感想文を書くこと”

 

 

そうだ。これしかないと思った。

 

 

とはいえ、こんなにも難しく

四苦八苦させられたものはない。

 

 

まだまだ頂は雲の上はるか彼方にあるのだろう。

一生かけても到達は叶わないにしても

歩みを止めることだけはしたくない。

 

前人未到の山の頂をめざすような

試練であり修行でもあったが

丸3日間の格闘の末に何とか形にした。

 

 

「これは現在の等身大の

自分そのものであると思う」

 

 

よかったらぜひ読んでみてほしい。

理解できなくてもいい。

それでももしあなたの心に

何か引っ掛かるものが残ったら

こんなに嬉しいことはない。

 

 

 

 

 

 

赤薔薇 

 

過去ブログへのコメントなども歓迎拍手

 

※「公開でフォロー」を希望される場合は

お手数でも一言メッセージにてお知らせ下さい。

(相互フォローのご希望に添えない場合もあります)

 

 

キラキラキラキラもっと日常に対話を、文学と哲学を!!キラキラキラキラ

by vingt-sann

 

どうかよろしくポチッ👇とお願いします!!

 ダウンダウンダウン 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村