PARIS♡は今 | PARISから遠く離れていても…/サント・ボームの洞窟より

PARISから遠く離れていても…/サント・ボームの洞窟より

わが心の故郷であるパリを廻って触発される数々の思い。
文学、美術、映画などの芸術、最近は哲学についてのエッセイも。
たまにタイル絵付けの様子についても記していきます。

最近PARISフランスへお仕事で行かれた方の情報では

マスクの規制も公共交通機関以外ではなくなり

以前と変わらない街の風景が戻りつつあるようだ。

とはいえまだまだ一般観光客にはハードルが高そうだ。

 

街の話題の中心はまもなく行われる大統領選にシフトチェンジ。

(現在進行形の戦争の話題は陰で囁かれてはいるだろうけど)

 

 

そろそろ東京ではお花見も終わりに近付きつつあるが

桜🌸はちらほらとPARISの街中でも見られるようだ。

パリ在住のジャーナリストの方の動画より

 

と思えばごく最近は雪が降ったり。

 

日本だと感慨深げとは言えるほどでなくとも

PARISで眺めるこれらの風景は格別のものだろう。

 

“PARISから遠く離れていても…”

我がブログタイトルが心に沁みる今日この頃

先日PARISよりこんなメールが届いた。

 

 

「懐かしさ」と「思い出」がふつふつと甦ってきたー。

 

その訳は……

 

 

お願い未読の方も、特に最近読者になって下さった方にはまずは読んで頂きたい!!

 

 

 

メールに書かれていた内容はコチラ下差し

[ Invitation ] Vernissage du 2ème accrochage samedi 2 avril de 15h à 19h en présence de l'artiste. Exposition ARNAUD "ESPRIT TRIBU" - Peintures - du 10 mars au 23 avril 2022 - Galerie Terrain Vagh, 24 rue des Fossés St Bernard, 75005 Paris

要するに展覧会のオープニングパーティーへの招待状。
企画タイトルはARNAUD "ESPRIT TRIBU" - Peintures
日程は4/2(土)午後3時から午後7時までだが
メールが届いたのが3/31
まあ3/10から4/23までは開催されているので
PARISに来たら寄って下さいねということだろう。
(そろそろコロナも落ち着いてきたところで)
 

 

 

オーナーのモフィダさんとは2018年にPARISから戻って
一度メールで写真を送りあったきりだけど
覚えていてくれてというか
思い出してくれて嬉しかった。

 ラブラブ 

 

 

 

 

 

 

 

最後に私にとって思い出の日本の桜🌸を

 

                                4/5埼玉県宮代町にて

 

 

 

よろしくお願いします

下矢印

      

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村