海外あるある…海外にいると日本でしないような事も経験するラン国立劇場開催オペラ | フランス, アルザスワイン365日記

フランス, アルザスワイン365日記

フランス、アルザス在住言語学博士
★アルザス生活の中の日々の徒然
★アルザスワイン、ワイナリーに関する記事を執筆中

フランス アルザスより
 
今は私はフランスに住んでいるが、海外にいると逆に日本では経験しないこと、やらないことを経験することがある。
 
 
それは、何かの拍子でアジア人を探していて、日本人を探していて、そこにいる日本人が少ない事で、自分に声が掛かる事もある。
 
海外あるあるだが、生きるため、生活のためにも今まで日本でしないような仕事でも、兎に角色んな仕事を経験する事もある。
 
 
フランスにいるからする仕事もあるし、フランスにいるから偶々声が掛かってする仕事もある。
 
そんなことを考えながら、今までにして来た仕事をリスト化した場合、色んな仕事をして来たなあ、一体自分は何屋何だろう?なんて思う事もある。
 
逆にちゃんと自分の専門があって、それをきちんと仕事にしている人は凄いなと思う。
 
 
海外にいる方の経歴とかでずらっと色々並んでいることがあるがそれ要はそう言う事なんだと思うのだ。
 
海外で生きていくと言うのはなかなか大変な事なのだなあと思う。