F:釣り始めは珍釣果!? | A~T~Wのブログ

A~T~Wのブログ

アニメ・旅行・ワインのことを、まーったり語ります♪

諸般の事情でスタートが大分遅くなってしまいましたが、今年初めての釣りに行ってきましたうお座
場所は、お馴染みの渥美半島、赤羽根漁港です。


でも~、予定していた1日目は大雨で、とても釣りができる状態ではなかったので雨
先に必要な買い物を済ませ、遅めに定宿の『玉川』さんに入って、ゆっくり温泉を楽しみました。

このところちょっと忙しすぎたから、こういうのは体にも心にもいいですねドキドキ


本来なら、釣った魚をお料理してもらうはずだったのは残念でしたが汗
玉川さんの美味しいお料理をいただくのも、全然悪くない、っていうかむしろ歓迎です!!
お願いした岩牡蠣は入荷がなかったそうですが、ワタリガニは、雄と雌を用意していただきました、美味しかったです。


それから、白身のお魚3種類、「ヒラメ、オコゼ、コチ」でした、なぜか写真がありませんが……あせる
それぞれ微妙に味が違って、興味深いですラブラブ
さらに、白ワインをお願いしてみました、イタリアのシャルドネですって。


これに合わせてオススメのお料理を頼みましたら、焼き太刀魚が出てきました、あまり食べたことがないですが、脂が乗っていて美味でした。


最後に、アジをフライにしてもらいました、これがサイコー音譜
もう大分お腹は満たされているはずなのに、すっごく美味しくてあっという間に完食、例によって写真を撮り忘れています。
やっぱり玉川さんのフライは絶品です~。
すっかりゴキゲンで、寝る前にもう一度温泉に浸かったら、心地よい眠りにつきました合格

今回は首を寝違えることもなく元気に起床、外は目の覚めるような快晴です晴れ
朝食後、最後にしっかり温泉を堪能して、今度こそ釣りに出かけます。
といっても、この日はもう帰らなくてはなりませんから、釣っていられるのは2時間半ほどです。
お天気はいいし、風も強すぎず、空にはステキに芸術的な飛行機雲。


とっても気持ちのいい環境です、こんなに良い条件なのは珍しいかも。
ただ、干潮から1時間少しなので、まだ潮位は低いままです。
とにかく時間がないので、早速サビキを開始です。


風は強すぎないのですが、そこそこ波が起きているからか、大勢のサーファーが来ていました。
普段は釣り人とサーファーが同じくらいの数なのに、釣り人の姿はほとんどなくて、サーファーづくしでした。
サーフィンを楽しむ人たちを視界に入れつつ、自分では頑張ってサビキます。


なかなかアタリが来なくて、やっぱりまだダメかな~、なんて思いながらも、気持ちはいいので何とか頑張りました。
開始から1時間くらいたった頃、ようやくアタリを感じるようになりまして、間もなく同時に3匹のサッパを釣り上げました。
今年初めての釣果です、10㎝弱の魚たちでしたが、サッパの場合はこのくらいのサイズのほうが、ママカリに仕立てるにはナイスだと、ダンナは喜んでいましたウインク
その後も一気にというわけではなかったし、ときどきフグがかかってガックリでしたが、ボチボチサッパが釣れました。
……そう、狙っていたアジは全然来なくて、ひたすらサッパだったんです~汗
それでも、全然釣れないよりはずっといいです、美味しい魚ですし。

(太陽の周りに丸い虹、飛行機雲が入って、さらに素敵な雰囲気に~)


ダンナはキスを狙っていましたけれど、海が期待する状態ではなかったようで、早めに諦めてしまいましたショボーン
その後は一緒にサビキを始め、大物っぽいアタリもあったのですが、釣り上げる前に逃げられること2回
仕掛けのサイズと獲物が合わないと、なかなかうまく釣り上げることができませんね……えーん
撤収時間が近づいたので、ダンナは道具を片付けに入り、わたしは時間いっぱいサビキを続けます。
終わりから2投目でした、アタリではないけど急に重くなったので、この日さんざん絡んできた海藻が、また引っかかったんだと思いまして、巻き上げたんです。
上がってきたときは、やっぱり海藻だ~、と思いましたが、ええええ、動いてる!?
よくよく見ましたら、なんと、タコですびっくり
ダンナに「早く巻いてビックリマーク」と言われて一生懸命巻き、無事に釣り上げることができましたチョキ
アジを狙っていたはずなのに~、どうしてタコが釣れるの!?
ダンナが、残っていた虫餌をダメ元で針に付けてくれたのが良かったみたいですが、まさかタコがかかるなんて思いませんでした。
わたしって、以前からときどき意外なものを釣り上げる人なんですけど……今年は1回目からやっちゃいましたよ~チュー
あとで量りましたら、70gの小さなタコではありますが、わたしの竿にかかってくれて、感謝感激ですラブラブ

ってことで、今年の初釣果は、サッパ15匹、タコ1匹でした。
サッパはすべて三枚下ろしにしてママカリに仕立てました、酢の物はいいですねニコニコ


そしてタコ、やっぱりここは、たこ焼きでしょうドキドキ
夕食は釣りたてのタコでタコパでした~。


茹でたら、とーってもタコっぽくなりましたよ、かわいいですねウインク
たこ焼きをキレイに丸く焼くのは関西人のたしなみなんだそうです、たこ焼きを焼いてるときのダンナは本当に楽しそう。


赤羽根漁港産の釣りたてタコのたこ焼き、大変美味でした!!
釣りって、狙ったものはなかなかうまくかかってくれませんが、こういう意外性もあって楽しいですね。
とはいうものの、次こそは本命のアジ!! が来てくれますように~。