部分日食 | パワフルキッズ ひで先生ブログ 『Sports Make Smile』

パワフルキッズ ひで先生ブログ 『Sports Make Smile』

株式会社パワフルキッズ代表取締役の、ひで先生です。幼稚園や公共施設、小学校や個人指導、体育教室やスイミング。接した子どもは、かれこれ10万人以上・・・。
指導者研修や保育連盟での講演、岩手県でのスポーツ支援活動なども行っています!

もう夏休みも、1週間過ぎましたよ~

夏休みに入ってから、新たに出会った子数百人。

名前を覚えるのに必死です(^▽^;)



水曜日は日食Dayでしたね^^

あの時間は、小学生夏休みスポレク教室の真っ最中。

施設職員の方が体育館に来て、


「伊藤先生!太陽見えましたよ!」


施設でも太陽観察用のメガネ(?)を、少しですが準備してて、


ひ 「はい教室中断~!!」

子ども達40人、体育館横の階段から、交代しながら観察しました^^

薄い雲がかかってたけど、黒いメガネ(?)で見たら、太陽の形がくっきり見えましたよ~


2~6年生くらいの子たちは、日食を理解しているようでしたが・・・

1年生の子との会話・・・


ひ 「太陽の形って、どんな形だっけ?」


子 「あのね~丸い!」


ひ 「今はどんな形?」


子 「月になってる!」


次見る頃には、この子たちも全員成人。

次はこの子たちが、子ども達に日食を説明するんでしょうね(笑)




前回コメントをくださった皆様・・・

遅ればせながら、さっき返事書きました(°∀°)b

良かったら前回のも覗いといて下さい^^


でわ!!
引き続き楽しい夏休みを♪




人気ブログランキングへ  ← ブログランキング参加中!ポチっとして頂けたら嬉しいです^^


広島ブログ  ← 日食記念に、こちらもぜひぜひ!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□
体育の家庭教師 Vimsas(ヴィムサス)

出張エリア : 広島県~岡山県

H P 【体育の家庭教師 Vimsas】
Blog 【Vimsas日記】
□■□■□■□■□■□■□■□■□■