今日の夕飯と、シフォンケーキ研究会 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>


・大根、こんにゃく、つまみ揚げの味噌煮

・若布とシメジのナムル

・おぼろ昆布と梅干のお吸い物

・糠漬け きゅうり、ゴーヤ

・丸麦入り玄米ご飯


大根の煮物、今日はruruの好物のこんにゃくを入れて。

案の定、お代わりコース。


若布とシメジのナムルは、湯冷ましで割った梅酢と醤油の合わせ酢で、戻した若布とグリルで焼いたシメジを和えました。

仕上げにすり胡麻と、香りの胡麻油。

シメジの香りと歯ごたえが絶妙で、簡単なのにすっごく美味しかった。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今朝は、なおちゃん とシフォンケーキ研究会(?)を開催。


なおちゃんが、先日来焼いているシフォンロール がうまく行かないと言うので、一緒にやってみようと言うことになったのです。


私がシフォンケーキを焼き始めて、約15年。

他のケーキにはない膨らみ方をするのが面白くて、一時期は毎週のように焼いたこともありました。

ヴァレンタインには、何人の彼氏にシフォンケーキをあげたことか…チョコ


しかし、未だに焼きは安定しません。

卵の質、生地の水分、オーブンの火加減などで、微妙に違ってくる焼き上がり。

シフォンケーキ道を究めるのは、至難の業だと思っています。


とは言え、年季だけは入っているつもりなので、体得しているコツなど実践してみながら焼いたのがこちら。


ロールケーキ生地
卵が良かったこともあり、膨らみも良く、綺麗な焼き上がり。


この状態のまままるごとなおちゃんに持ち帰ってもらい、巻いてもらうことにしたので、ロールの状態はまた明日のご報告。


今日のランチ
おもてなしランチ。


週末が明けて昨日・一昨日は実家にいたため、常備菜がほとんどなく。

有り合わせで申し訳ないようなランチでしたが、喜んでもらえてよかったですあせる


誰かとこんな風に何かを作るのは楽しい。

研究材料が見つかればまたやりたいですね音譜