今日の夕飯と、ロールケーキ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>

・おろしなめこ素麺

・葉ゴボウと揚げの煮物

・ブロッコリーの胡麻和え

・おから煮

・納豆

・玄米ご飯


おろしなめこ素麺
お昼に食べ過ぎた分の調整。

簡単に済ませた夕飯です。


なめこを出汁と醤油で煮て、ぶっかけ素麺に大根おろしとともに。

夫とrurにはツナものせて。


葉ゴボウと揚げの煮物
葉ゴボウ、下茹でせずに、ゴボウの要領で蒸し煮してみました。

陰性臭さが飛ぶまで結構掛かりましたが、このやり方もアリみたいですね。

揚げが良く合います。


ブロッコリーの胡麻和えと納豆
ブロッコリーの胡麻和えと、納豆。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ロールケーキ
朝焼いた、ロールケーキ。

米粉で焼いています。

レシピはこちらの本から。


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート/なかしま しほ

甜菜糖、レシピより10g減らしましたがまだ甘い。

ジャムを塗って巻くので、その分甘くなるんでしょう。

卵が安定するだけの糖分があれば、ぎりぎりまで減らしていいかも。

ちなみに今日塗ったのは、先日作ったイチゴジャム


それにしても、焼き上がりがどうも納得行かないむっ

米粉を使ったので、すごくしっとりはしてました。
でも、もっと膨らむはずなんだよなぁ…。

生地作り自体は簡単なんですが、どうやら仕上がった生地を型に流して均す時がポイントのようです。

幸い、ruruは気に入ってくれたようで、画像の二切れ、この後ruruの胃袋の中へと消えていきました。。。