今日の夕飯 昨日のロールケーキも | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>


・がんもどき&里芋チップス 大根おろし添え

・里芋の煮っ転がし

・小松菜の胡麻和え

・ゴボウのポタージュ

・丸麦入り玄米ご飯


がんもと里芋チップス
今日は里芋を使うと決めていたので、必然的に里芋チップス=揚げ物。

久々、がんもどきです。

ひじき煮を入れてます。


里芋チップスは、是非試して欲しい一品。

里芋の皮なんて、泥が付いてるし、何かもじゃもじゃしてるし汚いわって思ってるそこのあなた!!

絶対、見方変わりますから!!

皮、捨てられなくなりますよ。


<作り方>

①里芋の剥いた皮を細切りにして塩少々をまぶしておく。

②小麦粉をまぶす

③適当な大きさにまとめ、揚げる


これだけ。

皮は、剥いたらすぐに塩をするというところだけ気をつけてくださいね。


泥なんて、洗えば綺麗になります。

もちろん、ちゃんとした農法で作られたものに越したことはありませんが。

泥の付いた里芋より、スーパーで売られているきゅうりなんかの方がよっぽど農薬汚染されてて、ある意味『汚い』ですよ。

実家の隣はきゅうり畑なんです。

ひと夏に、どれだけ農薬撒くと思います??

その農薬で、昔、庭で飼っていた紀州犬・テスは中毒になって死に掛けたんですからしょぼん

あの農薬の量を知れば、ちょっとスーパーできゅうり買う気になりませんよ…。


ゴボウのポタージュは、またまたこちらの本から。

自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理/かるべ けいこ

これまでゴボウのポタージュを作るときには玉ねぎとゴボウだけで作っていたのですが、この本に倣ってじゃがいもを入れてみると、ゴボウの甘みも引き立つし、程ほどに粘度も出ていい感じ。

出汁も取らず作りましたが、とってもおいしいポタージュになりました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



シフォンロール

昨日のシフォンロールをなおちゃん が巻いてくれました(画像はなおちゃんよりお借りしました)。

結構いい感じに焼けてたのでは??


シフォンケーキって、何であんなに幸せ感が高いんでしょうね??

私もまた近いうちに焼いてみようかなニコニコ

食べる人募集旗