今日の夕飯 タカキビ麻婆豆腐 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

今日の夕飯
<今日の夕飯>

・タカキビ麻婆豆腐

・ブロッコリーの蟹あんかけ

・グリーンピースと長ネギのスープ

・大根のゆかり和え

・黒米入りご飯


タカキビ麻婆豆腐
昨日のハンバーグで使ったタカキビ、まとめてたくさん炊いておいたので、今日は麻婆豆腐に仕立ててみました。

昆布出汁に、酒、味醂、醤油、豆味噌で味を取りました。

ruruも食べるし、もうすぐ臨月の身にはさすがにキツイかなと、今日は豆板醤無しで。

でも、まるっきり麻婆豆腐!

ruruも喜んで食べてくれましたニコニコ


ブロッコリーの蟹あんかけ
先週、義実家からもらってきた大量の卵を消費するためのメニュー。

茹でブロッコリーに、蟹と卵の白身をあん仕立てにしたものをかけてあります。

こういうのって、中華料理屋さんでよくありますよね。

初めて作りましたが、結構美味しかった。


スープと大根のゆかり和え
春の味、グリーンピース。

本当は豆ご飯にしたかったのですが、それだとruruが食べない気がして、仕方なくスープに。

ブロッコリーのあんで余った黄身を散らしました。

長ネギって確か卵の毒消しだったような。義実家でもらってきていたので、たくさん入れました。


大根はゆかりと和えて、箸休めに。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



pironkoさん から、先日のおからじゃがボール のレシピをリクエスト頂きました。

ありがとうございます!


レシピと言うほど大そうなものでもないんです。簡単に書くと…


蒸すか茹でるかして柔らかくしたじゃがいもを熱いうちに潰し、おからを適量入れ、片栗粉で水分を調節し、塩コショウで味付けして丸め、片栗粉をまぶして揚げる!それだけです!


先日のじゃがボールでは、握りこぶしより少し大きいくらいの巨大なじゃがいも一個に対し、おから50~80g、片栗粉大さじ2~3ほど入れました。

じゃがいもの水分が多いようなら、おからか片栗粉を増やして水分調節してくださいね(生地が水っぽいと揚げる時に大変なことに)。

それから、マクロにこだわらないなら、生地に粉チーズを入れたり、チーズを包んだりするのもおススメです。

黒胡椒を効かせてチーズを入れると、ビールにピッタリのおつまみになりますビール

揚げてから粉チーズを振り掛けるのもアリですね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


実は、ママ友たちがこのじゃがボールや先日の豆乳とおからのキッシュ などをせっせと作ってくれているようなのですが、どうもキッシュの成功者が少ないようなんですガーン

Kさんやなおちゃん は上手に作ってくれているようで、もう何度も作ったよとご報告いただいているのですが、MちゃんもSちゃんもおから臭かったと言っていたし、Eさんに至ってはチーズを入れずに作ったらしく、おからそのものの味だったとか…。


どうぞ皆さん、粉チーズはケチらずにたっぷり入れてくださいね!

おからにも寄るかと思うんですが、やっぱり豆臭さって残りやすいので、チーズを効かさないと美味しくならないと思います。

匂いが気になる方は、何でもお好みのチーズをたっぷり入れてみてください。


それから、Kさんは豆乳が無く牛乳で作って美味しかったと仰ってました。もちろん、生クリームだともっと美味しいと思います。生地のゆるさが変わってくると思うので、その辺りは調節しながら作ってみてください。


どうもレシピをアップしておいて、上手に出来なかったと言われると、非常に責任を感じるもので…ガーン

でも、それも改良の余地アリということで、作ってくださった方は是非率直なご感想をお聞かせください!