昨日と今日の夕飯 トマト味噌ミネストローネとか | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

昨日の夕飯

<昨日の夕飯>

・トマト味噌 ミネストローネ

・素麺サラダ 胡麻ドレ

・すき昆布の煮物

・豚ロースのソテー 玉ねぎとシメジのソース(夫のみ)

・玄米ご飯

トマト味噌でミネストローネ
昨日は帰りが遅くなるだろうと 予測が付いていたので、朝から野菜を蒸し煮しておりました。

玉ねぎ、じゃがいも、プチトマト、大根、人参、キャベツを蒸し煮して、昆布出汁で炊いて、先日作ったトマト味噌 でミネストローネに。


素麺サラダ
土曜に茹で過ぎた素麺の残りをサラダに。

蒸し煮した玉ねぎと人参、茹でブロッコリーを合わせて。

胡麻ドレッシングは、練り胡麻、すり胡麻、梅酢、りんご酢、醤油、メイプルで適当に作りました。


夫には一頭買いの豚を使って、先日の西洋亭さんの味 の再現に挑戦!

勘を頼りに、赤ワイン、醤油、味醂等で適当に味を取ったのですが、これがなかなか近いものになりチョキ

朝から「今日の夕飯は豚肉があるよ」と言っておいたので、嬉々として帰宅した夫。

大満足のご様子でしたニコニコ



そして、今日の夕飯。
今日の夕飯
<今日の夕飯>

・タカキビと蓮根のハンバーグ いろいろ野菜添え

・昨日のミネストローネ

・まだあります すき昆布の煮物

・玄米ご飯


たかきびハンバーグ
大失敗のハンバーグ…。

タカキビと蓮根を合わそうと言う発想は良かったと思うんですけどね…。

地粉を入れなかったのが敗因か??

まとまりも悪いし、味も何だか…。

見た目はかなりそれっぽいんですけどね汗


あまりに美味しくなく、夫には何か別のものを用意しようかと思ったくらいだったんですが、帰宅して一口食べた夫、「どこが不味いのか分からん。」とのこと。


あー、味音痴な夫でよかったにひひ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



実は昨日の夜から少し調子が悪く、と言っても午前~午後にかけては全然問題が無いのですが、夜になると食欲がありません。

まるでつわりの再来のよう。


たぶん、胃が子宮に押し上げられているからなのでしょう。


今日はハンバーグが失敗のせいもあって、全く食欲無く。

米粒だけは何とか食べられましたが、結局ミネストローネは一口も付けられず。


でも、この不快感ももうあと少し。

胃がスッとしてきたら出産の兆候だと言われますので、それまで少しずつでも食べて頑張らねば。