ソフィア王妃の人生を題材にした劇の上映が決定。 | スペイン王室

スペイン王室

スペイン王室の現役メンバーから、遡ってその先祖の方々まで、おもしろそうな逸話をピックアップしてお届けします!

去る9月30日、マドリードスペイン劇場は、

5月30日から、“ソフィア”の題名の元、

ソフィア王妃の人生を題材にしたモノローグ

(一人芝居)を上映すると発表しました。

敢えてこのテーマを選んだ理由は、“30年間

王妃と言う座にあられながらも、ほとんどの

国民にとっては、まだ謎だらけのソフィア王妃

の真の姿を、少しでも国民に知ってもらうため、

とのこと。イギリス人が、映画“The Queen

でやったのと、同じようなことをしたかったと

も述べています。

劇場側では、既に王妃と親しい人物と接触を

図っており、情報収集に努めているとか。一方


そのことは、サルスエラ宮殿側にも筒抜けで、

王妃のご友人も、どこまでなら話してよい、と

予め指示を受けているのでしょう。ソフィア

王妃は、ご結婚前はギリシャ正教、ご結婚後は

カトリック信者でいらっしゃいますが、妹の

イリニ王女の影響もあり、亡き母フリデリキ

王妃同様、インドの宗教と言うか思想に、以前

より興味を抱いていらっしゃるところがおあり

です。あまり公にされない話なので、インドに

あまたある宗教の中で、どれに一番心を寄せて

いらっしゃるかまでは、存じませんが、

“超自然現象”とか“輪廻転生”とかを信じて

いらっしゃるようですね。しかし、ご本人が

生前にこう言うことをやるのって、ソフィア

王妃ご自身も、演じる女優さんも、やりにく

そうですね?

でも、私は関係ないから、見に行ってこよう

かしらん??