『香りの空間 香恵』 -2ページ目

『香りの空間 香恵』megumiです。

 

今日はアロマのお話し。

 

私はIFPAという協会のアロマセラピーを勉強しています爆  笑

通信教育という、(計画性のなく、一人ではできない)私がやってはいけないコースを選んでしまい、だらだらと数年かけて・・・長〜い休憩をたくさんとりながらやっと最終段階にきましたガーン

 

最終試験日も決まり、もうあとはやるしかない。

いろんなところに情報があると、いろんなところを見なくてはいけないので、基本は一箇所にまとめたい!!

でもノートは多冊づかいをしてしまいがち・・・なのを、少しずつ一箇所にまとめるように作業をしていました。

 

ちょうど、アロマカウンセリングを実施したクライアントさんが、気分転換のブレンドを知りたい!ということで、作ったサンプルが、私の勉強にもちょうどよい感じでニコニコ

 

グレープフルーツ、ペパーミントとウッディ系の精油を落として、芳香浴しながらの勉強。

お尻は痛くなりましたが、気分転換にもなり、かなり集中することができました!!

 

なかなかいい感じのブレンドができると、幸せ気分で過ごせますねぇ。

しばらくは机に向かう時間が長くなりそうですが、

上手にアロマを使って集中的に勉強していこうと思いますグラサン

 

アロマカウンセリングを受けてくれた方に、ブレンドしたものをプレゼントしていますドキドキ

 

 

 

こんにちは。

『香りの空間 香恵』megumiです音譜

 

しばらく弟のことを書いていましたが、

アロマのお話はインスタで更新しています。

 

4年前の今時期。

腰痛が・・・というか、椎間板ヘルニアだったあせる

 

原因は・・・・バランスポールを変な風に使ってしまったから。と私は思っています。

もともと、腰痛持ちではありましたが、過伸展させてしまったから。先生には、「そんなことではならないよ」って言われましたが・・・。

 

それから、少し私の体へ対しての意識が変わりました!!

 

30代で腰痛、動けない生活を経験してしまい。

頼れる人には連絡をして、ご飯を買ってきてもらい、病院に一緒についてきてもらい、大泣きしながらレントゲンを撮って、痛みで眠れず・・・。

 

ヨガを始め、違和感にはかなり敏感になり、仕事で体に異変があったときはお願いしますと他のスタッフにお願いすることができるようになりました。

 

体のどこかに痛みがある時は、体に私がなにかを教えてくれている。4年前のこの時期から、腰痛で動けなくなることはなくなりました。(それまでは1年に1回は1−2日動けなかったんですけど)

ちょっと違和感を感じたら、「今、体に負担かけてない?」と自分を気遣うようになりました。

 

体の違和感もそうですが、香りの変化も私たちにいろいろなことを教えてくれます。

アロマカウンセリングではご自宅で使えるものもご用意しています。お試しください。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

〜ここからしばらくの間、

備忘録のような日記になります〜

 

 

1年前のその1その2その3お金の心配ICUってICUで行けない・・・

 

2021年10月

 

行くことができないので、待っているしかない。

病状を聞くのも待つしかない。

帰ってくるのも待つしかない。

 

10月ぐらいまでは、

私の中ではかなり軽い感じで考えていましたニコニコ

 

 

病状が良くなって退院したら、向こうで仕事しながらリハビリすればいい。

うーん、でも家族がまったく行かずに、そんなこと決めていいのかなぁ??

結婚を前提にお付き合いしていた彼女がいたのですが、その子に任せてしまっていいのか??

それって無責任なのか??

 

自分の家族の考えがそれでいいのか??

家族で結論を出したのを伝えるのはわたし??

 

向こうで自宅療養をするなら、メイドさんを雇えるからそれでいいのか??

 

結局は、いやいや、医師からの病状も聞かず、本人の状態も見ずに決めることではないよねガーン

 

 

一番辛かったのは、日本であれば、家族の悩みも看護師さんやワーカーさん等に面会に行った時に相談することができるのに、海外にいるから誰に相談していいか・・・わからーん。

 

海外の病院で実習もしていたこともあるので、海外の病院事情が違うことは知っています。

だから、なにが当たり前で、なにが当たり前じゃないのか・・・

それを誰かに話せるわけでもなく、専門の人に相談できるわけでもなくあせる

ただ日々よくなって、歩いて帰ってくることだけを願っていましたおねがい

 

 

・・・・・・・つづく・・・・・・・