亀戸をブラリ | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

先日の午前中は、緑道公園を散歩しながら亀戸方面へ。

 

曇天ですが、鮮やかな黄色の花群がキレイ

 

桜並木もそろそろ散り始め

 

今週末には今年の桜も見納めでしょうか?

 

この後は予約していた美容院へ、ほぼ2か月間隔で通ってますが、半年前からカラーリングを止め、年相応のグレーヘアに。

当初はどんな感じになるのかな?と思いましたが、何気に好評で(・・・といっても嫁さんだけですが)、個人的にも気に入ってます。(^-^;

 

美容院の後は、そのまま亀戸駅北口方面へ・・・頭をぶつけそうなくらい低い高架下を抜け、更に東武線の踏切を超え

 

格安なスーパーなどが立ち並ぶ商店街

 

ますます増える中国人経営の中華料理店

 

東京都内には、中国人の方々が1万人以上住んでいる街がいくつかあるそうですが、その1つが亀戸だそう。
確かにこの亀戸駅北口の商店街や飲み屋横丁など、街中を歩いていても、むしろ日本語以上に中国語の会話が耳に入ってくるように。(・・・声が大きいからかも)(^-^;
ちなみに中国人経営のお店はもちろん、周辺の飲食店のスタッフさんはほぼ中国人の皆さん、この亀戸が本格的なチャイナタウンになる日も近そうですね。