靖国神社 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

前回の続き・・・千鳥ヶ淵でのお花見ついでに、近くの靖国神社を覗いてみることに。

 

思えば何気に、靖国神社を訪れるのは

 

これが初めてかも

 

ここも都内の代表的な桜の名所

 

まずはこちらで参拝

 

祖国のため尊い命を捧げた英霊に深くお祈りすると共に、

日本が平和でありますよう

世界に戦争がなくなりますよう

ついでながら・・・

キッシー政権が早く終わりますよう

コオロギ太郎など、日本を貶める売国政治家たちが落選、いずれ逮捕されますよう祈願。(^-^;

 

こんな企画もあるんですねぇ

 

ここで宴会しようと思う人っているんでしょうか?(^_^;)

 

池前のベンチでひと休み

 

この桜の木ですが

 

都内におけるソメイヨシノの開花日を観測する標本だそう

 

なぜ今まで訪れていなかったのでしょう?

 

その後、九段下から神楽坂まで歩き、ディナータイムまで周辺をのんびり散策、神楽坂上近辺は何気に久しぶり

 

毘沙門天の桜も満開でした

 

何となく京都を思わせる街並みの神楽坂。
ちなみに神楽坂でも坂下と坂上では雰囲気が変わり、坂上はどこか下町っぽい感じですね。
個人的に大好きな神楽坂、いつかここに住めたらいいなぁなどと思い、一度周辺の不動産価格や家賃の相場を調べてみましたが、とんでもなく高くてあきらめました。(^-^;