前回の続き・・・この日のディナーは、東京スカイツリータウン31階レストラン街にあるチャイニーズレストランにて。
個人的に現在、最も好きなチャイニーズレストランは?と問われれば、シリーズと即答するほどお気に入りのお店ですが、その系列店として昨年の4月に、東京スカイツリータウンの最上階にオープンしたのが、このシリーズ ザ スカイ、もちろん料理は本家と同じ、様々な創作中華料理を少しずつ提供する、いわゆる少量多皿スタイルです。
窓際のテーブル席からはサンセット風景
まずはスパークリング
本家シリーズでは、冬至という真ん中のコースに牛カツサンドを追加して注文していましたが、今回はちょっと奮発して、最初から牛カツサンドが入っている、初春という最上のコース
1種目は菜の花のXO醤
続く料理はアフタヌーンティスタイルで登場
こんな感じ
右は2種目のイベリコ豚・叉焼、左は3種目の大山鶏姜葱ソース
右は4種目の大連産クラゲ湯葉巻、左は5種目の野菜甘酢漬
右は6種目の塩トマト杏子風味、左は7種目の上海風焼麩
右は8種目の京蕪中国醤油漬、左は9種目の有頭海老の塩茹紹興酒風味・・・24種のコースですが、一気に8種が到着
アフタヌーンティスタイルが斬新で、ちょっとしたサプライズ、サンセット風景と共に、一瞬テンションが上がったものの、普通のチャイニーズレストランのコースなら、前菜盛合せというひと皿で済んでしまう内容、そもそも少量多皿スタイルとはいえ、ひと口サイズのキュウリやミニトマトを、ひとつの料理にカウントするのはいかがなものかと。
このアフタヌーンティスタイルで、24種コース料理の3分の1があっという間に終了、早くも本家とは違う感じが。(^-^;
徐々に日が沈む光景を眺めながら
10種目はシリーズでもお馴染み、A5和牛サーロインよだれ牛、濃厚な中華ダレと共に
ワインはペアリングコースもありますがグラスで、こちらは白ワインのリースニング
セイロで登場したのは11種目の春菊海老蒸し餃子、12種目の粳米焼売、13種目のチーズ小籠包
14種目は吉浜産30頭干鮑・・・こだわりの干し鮑に、かなり手間を掛けたそうですが
通常この手の煮鮑は柔らかいのが特徴ですが、ゴムのような弾力と硬さで、なかなか嚙み切れず飲み込めず、ちょっと酸味のあるソースとの相性も個人的にはちょっと疑問。
16種目は牛蒡上湯
17種目は広東斗白 腐乳・・・何気にこれが一番美味でした
18種目は福井県産甘鯛松笠焼き 辣椒鼓油、そして後ろの皿は19種目のミルクパン、残ったタレに漬けて
20種目は口直しのマンダリンオレンジグラニテ
21種目は、これもシリーズのお勧めメニュー、A5和牛ヒレ肉カツサンド 海鮮醤風味、アップで撮影してますが、本家よりサイズが小さめ
22種目は気仙沼産吉切鮫フカヒレあんかけ麺ですが、麺がほんのちょびっと、麺料理というよりスープ (^_^;)
そもそも食べログでのコースメニュー内訳では、フカヒレ土鍋おこげ、その後にシリーズ坦々麺のはずですが、2つのメニューを合わせて1品にしてしまったようで、それにしても麺が少ないですし、個人的にはシリーズ担々麺を楽しみにしていたので残念。
23種目はデザート 正宗杏仁豆腐ですが、やはり量が少ない
24種目は本日の焼菓子、デコレーションされたお皿の上にバスクチーズケーキと桃の形の餅菓子
う~ん、まぁどうしても六本木の本家と比較してしまいますが・・・31階からの夜景を眺める店内は、ムーディーで良かったものの、あくまで個人的にはですが、何気に料理が本家とは結構違うかなぁと。(^_^;)
本家の画像と見比べても、明らかに食材の原価や料理の手間を惜しみ、また和牛サーロインのよだれ牛や、手羽先のフォアグラ包み焼きなど、シーリーズオリジナルの名物も、ビジュアルはともかく、何か味わいが違う感じ、そして少量多皿スタイルとはいえ、全般的にどの料理もボリュームがなく、そういえばシリーズ担々麺同様、コースにあったはずの北京ダックもなくなってましたが、冒頭にも触れた通り、今回はいつもより料金が1.5倍高いコースなんですよ。
ちなみに本家ではコースの途中、オプションの牛カツサンドはいらなかったね、というくらいボリューム満点でしたが。
グラスで提供できるワインの品揃えが、あまり無さそうなのもちょっと気になりました。
それでも地元にオープンした、大好きなシリーズの姉妹店、一度はお邪魔できて良かったです
個人的にはわざわざ六本木まで出向かなくとも、地元の押上でシリーズの料理コースを味わえるのならと、実はかなり期待していた分、今回は正直、料理に関してはちょっと残念。
ちなみに訪問前、実は気になっていたのが、本家の料理が18時からのほぼ一斉スタートなのに対し、こちらは個々の対応、お客さんごとに少量多皿の料理をその都度調理するのは、何気に大変だろうなと思っていましたが、やはりその影響が大きそう、特に8種のアフタヌーンティースタイルは苦肉の策?まぁ雰囲気も大切なお店なので、いいアイデアとは思いますが。
ちなみにこの日は店内を見渡すと、ほぼ窓側テーブル席中心に3割ほどの客入り、平日だからかもしれませんが、これではお店の経営的には厳しいわけで、ならばと食材原価を落としたり、コストや手間の掛かる料理を、コースから外さざるを得ない気持ちもわかりますが、こうなるとますます客離れに拍車が掛かるという悪循環が心配。
特に私たちのように本家のコースを体験したお客さんが、あえてこちらを再訪することは無さそうですし、個人的にも次からは再び、六本木の本家に伺うつもり、ただ店長さんらしき男性や、受付の女性スタッフさんなど、親切な接客は好感ですし、何よりムーディな夜景を楽しめ、ちょっとしたアニバーサリーやデートにはふさわしい店内はの雰囲気は魅力、まぁ今回は大好きなシリーズの姉妹店ということで、あえて私なりに愛情を込めて (笑) 辛口コメントになりましたが、ぜひ頑張って、本家並みの人気名店になって欲しいですね。
ちなみにこのシリーズ ザ スカイですが、本家のシリーズはもちろん、六本木にある同じく少量多皿チャイニーズの人気店・虎峰など、高価格帯から低価格帯のお店まで、様々なジャンルの飲食店を90店舗ほど経営している、GYROホールディングス傘下のひとつ、SUBLIMEという外食企業の経営、つまり店長さんやシェフが、お店の方針やメニュー・食材を自由に決められるわけではないので、まぁ現場責任者の皆さんとしては、採算重視の企業本部に対し、納得のいかないこと、歯がゆいことも、いろいろあったりするんでしょうね。(^-^;