作業報告♪本当は教えたくない??おすすめナックル!! | 兵庫のドリフトショップ!Vファクトリー

兵庫のドリフトショップ!Vファクトリー

兵庫県でドリフト車両をメインに取り扱っております
中古車はもちろん、ベースからの製作、チューニング、
ワンオフ加工や公認車検などもお任せ下さい!

今週末は

毎年恒例の

関西オールスターの

兵庫代表選考会です^_^


兵庫で1番を決める日です!

ちなみに

今まで1回も1番になったこと無いです笑

今年こそは〜

ってことで

しっかり準備です

トラブルで走れないのは寂しーですから💦





さて

僕のローレルですが

去年の年末から

色々と足回りの仕様変更しました

特に不満はなかったんですが

面白いナックルを見つけて

取り付けしたものの

セットがなかなか出せず

最近

やっといい感じのセットが出たかなーと^_^





35ローレルは

部品こそ

シルビアとかのパーツが取り付けできますが

全体的には

色々寸法が違うんですよね😅

何が変わってくるかといいますと

キャンバーやキャスターが

違うので

シルビアとはまた違う味付けに

なってしまうんですが

その辺

色々と思考錯誤して

いい感じ(←よく使いますが正解と言う意味じゃ無いですよ笑)

のセットがでて

コントロールしやすい感じになったと

思います^_^


今まで使ってたナックルも

よかったし

他のナックルも色々テストしたんですが

今回

テストしたナックルが

なんか

もう

めちゃくちゃ良くて…^_^


これはもう

良すぎて

みんなに

教えたくないぐらいです笑

だって

みんないい走りしちゃうじゃないですか笑笑



ちなみに

気に入り過ぎて

在庫してしまったぐらい笑笑


そのナックルは

こちら



アグレナックルです


D1ドライバーの

植尾選手の開発したナックルで

たまたま

ナックルの

紹介動画みて

面白そうやな〜と

取り付けしてみました

植尾選手に

色々アドバイスももらい

セッティングもいい感じになりました


ナックルは

どんな感じで取り付けするかで

色々味付けは変わると思うので

細かなセッティングは

各ショップさんで

考え方が違うと思いますので

詳細は

お世話になってるお店で

ご相談ください^_^


とにかく

このナックルは

純正加工ナックルでは無く

一から設計された物なんで

ちょっと

今までのナックルとは違い

色々と考えられてるんですよね^_^


普段よく使ってる加工ナックルで

キャスターやキャンバー

ラックのギア増しや逆関数とか

外減りなどなど

色々悩むところですが

このナックルは

キャンバーを

つける必要が無いし

ラックはノーマルでいいし

前出し加工も必要無し

それでいて

めちゃくちゃハンドル切れて

まさかの

逆関節にならないという

こんなに切れるのに










そして

めちゃくちゃ転がるんで

結構角度つけても大丈夫です^_^


おそらく

すでに

取り付けした人は

ほんとは

教えたくないと思ってるはず笑


切角アップがない時代から

ドリフトしてますが

知恵の輪に感動して

加工ナックルが

色々と進化して

ついに

こういう

一から設計されたナックルの時代が

来るとは

思ってもみなかったですが

進化ってすごいですね…😅


とりあえず

僕レベルの走りの人が

あーだこーだと

このナックルの凄いとこ

説明しても多分???

かと思うんで

気になる方は

植尾選手の

ナックルの説明を

YouTubeで見てください〜^_^


いや

もちろん

今までの加工ナックルも

全然いい走りは出来ると思うし

セットが決まれば問題無いと思うし

僕も

去年

最終的には

結構いい感じで走れてたんで

不満はなかったんです

ただ

僕のローレル

結構足回りやってて

前出しやラックの改造

アライメントも色々と

デモカーレベルでは

当たり前かもですが

一般ては

真似しにくいぐらいは

やってました

なんか特別仕様みたいな雰囲気でしが

今回

全部外したんですよ…😅


ノーマルメンバーに

純正ラック、

ラックアダプターも無し

ほんとは

ロアアームは純正使いたいですが

ハンドル切れすぎて

超細いホイールでも

分厚すぎるスペーサーでは

ボディに当たるんで

ロアアームは延長してますが

そこそこです^_^

その他

アライメントあわすために

細かな調整用のパーツつけてますが

ボディ加工無しボルトオンパーツです

この内容で

逆関節無しで

めちゃくちゃハンドル切れて

転がるって

凄くないですか?


簡単に真似出来てしまいます


さっそく

同じ内容で

お客さんの車に取り付けしたら

乗りやすさに感動してました

もちろん

ドリフト自体も

まったく違う走りになってました^_^


特に

トー0

キャンバーつけ過ぎないのは

自走組には嬉しいですよね

内減りな

段差でハンドルがブルブルしなくなります!


そんな感じで

今回は

ほんとは教えたくないんですが

お気に入りのナックルの

紹介させてもらいました^_^


まー

走り自体は

もちろん腕の問題なんで

僕の走り見て

あんまりなぁとか

思う人もいると思いますが

そこはねぇ笑

優しく見守ってくださいよ笑笑

何がいいかってのは

走りより

そんなに特別なこと

してないって所がポイントですからね😅


あと

おそらく

走り方や

コース的にも

向き不向きあるかもって感じもしますが

どうなのかな?

まぁ

そこは

セッティングで合わせてください笑


でも

今まで

もうちょっと

こーやったらなぁ…と

悩んでたところが

一気に解決して

ほんと

ナックルて悩んでる方は

オススメですよ

よくある

やりすぎの

ラックブローも

大丈夫そうですよ^_^


ちなみに

シルビアとかは

データいっぱいあると思うので

購入時にアドバイスもらったら

いい感じにいけると思いますが

35ローレルは

シルビアと違うので

ちょいと一手間いるかもです


いい感じのセットにするのに

ウチは

こんな感じのアダプター作って

取り付けしてます



まだまだ

テスト段階ですが

はりきって

バージョン2も製作しました笑



上手くいけばいいんですが…😅


そんな感じで

アグレナックル

興味がある方は

是非試してみてください^_^

ウチにも在庫ありますが

いい感じに取り付けするには

割と特殊なセットが必要かなと

思いますので

直接

植尾選手のお店で

購入して

アドバイスしてもらった方が

いいかなと…

もちろん

問い合わせの内容的に

ある程度

アライメントの知識がなければ

わからないかもなんで

その辺も

お世話になってるお店の人に

お任せした方がいいかもですね^_^


ってな感じで

何回もいいますが

ほんとは

教えたくないナックルです笑

取り付けするかしないかは

あなた次第ですよ笑