収穫 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

蕎麦や大納言小豆の収穫の時期になりました。

蕎麦は種を蒔いてから約75日位が刈り取りの時期だそうです。

今年は少し早めの72日目に刈り取りを始め、

疲れないように、三日かけて刈り取りをしました。

大納言も一回の作業が3時間を超えないようにもぎ取りました。

 

収穫した蕎麦、大納言をビニールハウスの中で乾燥しました。

収穫した蕎麦、大納言を今年も健康で収穫まで出来たと

眺め大満足しました。

これから蕎麦粉になるまで、大納言も殻から出し豆に成るまで

作業は続きます。