コスモスが見事に咲きました | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

地域三か所に

国の多面的機能交付金制度の一環として遊休農地に

コスモスの種を8月20日過ぎに地域の人々が蒔きました。

 

私の地区の

そのコスモスが道路を挟んで二か所の畑に見事に花を付け

今満開です。

 

車を降りてスマホで写真を撮る人、コスモス畑をバックに子供の写真を撮るお父さんなど通りがかっかた人々がコスモスを楽しんでいる姿が見られます。

 

私もコスモスの種が蒔かれた時から成長ぶりを楽しんできました。

 

朝日に照らされコスモス、

畑一杯に咲いたコスモス

コスモス作りは地域の人が交代で責任者を立て育てます。

責任者はコスモス作りの工夫をしいる様です。

今年は見事にその成果が出ました。