大納言の手入れ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

7月10日に蒔いた大納言が大分成長しました。

適当に蒔いた種は発芽率がとてもよく密集して出ました。

また種の覆土が深く発芽しない部分も出来てしまいました。

 

密集している所の苗をうる抜き、生えていない所に移植し 

苗の間隔を調整することにしました。

 

3日

4日は天気予報が雨、それを見込んで、

密集している苗をうる抜き生えていない所に移植しました。

うる抜いた苗を捨てるのでは忍びなく 

一策殖やしました。

4日

朝目が覚めると雨が降っていません。

雨が降るのを見込んで

3日に移植した大納言が畑でしおれているだろうと

気が気でなく雲の様子を眺めていました。

雨が降り出した時はほっとしました。

 

5日

朝、霧雨 10時頃になると雨が上がりました。

日頃より気温も高くないので 大納言の土寄せをするのに

絶好の機会と思い畑に向いました。

土寄せをしました。

移植した苗は芯の葉がシャキットしていました。

このまま根付くとい良いのですが~

 

 

午前中約二時間, 

午後約3時間掛かって大納言の手入れは終わりました。

手入れが終わった畑を眺めるととても充実した気分になります。

 

腰痛予防に作業の途中幾度となく背を伸ばしまた。

作業が終わった後シップを貼りました。

明日は如何に?