片付け | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

家の片づけを今日もした。亡姉の絵が出てきた。片付けている家を新築した時、お祝いに、スイレンの油絵を描いてくれた。

 

 

女子美術大学で日本画を専攻した姉が病気をし、良くなった時に亡父が庭に栽培したラッパ水仙が沢山咲いていた。其れを日本画の下絵として水彩画で描いた。その絵をラッパ水仙が好きな私にガラス入りの額に入れてくれた。

父が栽培していたラッパ水仙を分株し今我が家で沢山増え時季に花を楽しませてくれている。

絵は亡姉の形見になってしまった。亡き姉の事を思い出し今の家に持ってきた。

亡父母、亡姉を思い出した片付けとなった。