スノードロップ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

 

太陽が曇り空からベールに包まれたようにわずかに輪郭を表しているだけで、風も冷たくとても寒い日になった。

 

ゲートボール場の上を自衛隊のヘリが何基も行ったり来たりしていた。足利の火事、そして黒保根の火事も鎮火する様子はない。

散歩で東、北の空を見ると 灰黒い雲がもくもく出ていた。 夫が見えるはずも無いのに、「あの雲 黒保根の火事の煙りかな」と言う。

 

寒さの中の散歩は体はポカポカ暖かくなったが、心は重たい気分だった。家に着きなんとなしに庭を見るとスノードロップが咲いていた。

とてもホットした気分になった。

 

絶えそうになったこの花が咲いたのです。

 

スノードロップは冬の終わり春を告げる花、今日の寒さの中で見る花は余計に可憐で希望が湧いて、素晴らしい春が来るような気がしてきた。