久しぶり | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

 朝から雨が降っていた。 雨が降っているので、ソウチャンと床屋に出かけた。何時もの床屋に行くと臨時休業だった。そこで以前行った床屋に行くことにした。ちょっとしたドライブになった。

 

ソウチャンと一緒に出掛けるのは本当に久しぶりだ。車の中でソウチャンの此の頃の学校生活の様子を話してくれた。

 

先生の話や友達の話をとても楽しそうに話すソウチャン姿は、

中学校の時のソウチャンとは違い、小学校の頃の明るいソウチャンの姿だった。

 

今通う高校に誇りを持って楽しく前向きに物事を考えている姿にとても安心した。

 

ソウチャンは床屋から出て来て「やっぱりいつも行っている床屋の

お兄さんにしてもらうのが良いな、今日の刈り方は良くもなし悪くもなし

だけどね、いまいちピンとこないよ」と言った。

 

中学校まで床屋に行くのが嫌いで「バアバー床屋が一番」と言って

私に髪を切らしていたソウチャンですが、、、、 

お気に入りの床屋さんが出来たとはと大人になったものだと感心した。赤ちゃんの時から一緒だったソウチャンが いつまでも同じじゃ困るけど、ちょとでも成長した姿を見ると何だか眩い