石積み | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

10月6日にイチゴの植え替えをしましたこちら

イチゴをプランターに植え変えたのですが、そのほか土に直に植えようとした場所が篠が弦の植物でブロック塀が傾き、それを直そうとしたら崩れてしまったのだ。

    

その場所の篠やつる植物を取って元のブロックをその場所に置こうとしたのだが、基礎の石と合わず、ブロックを元に戻すのは諦めて、石を積むことにした。

石を積むのは初めての事、夫に助けを求めて主に夫が石を積んだ。

 

 民家の石垣、城の石垣、道端の石垣など など、日ごろから石垣には興味があって石垣を見るのがとても好き。

 

しかし自分達で積んでみると、石は重い、石の形はまちまち僅かな場所なのに、とても大変な作業となった。

色々の石垣を見るが、その様に綺麗に積めないが 「マア「こんなものでしょう」 と  やっと3段ほど」積んだ。

夫が石に手を挟んで切ってしまったので、また暗くなったこともあって

今日は」ここまでとした。

夫は直ぐ近くの外科のお医者さんに治療に行った。

お医者さんは「石に挟まれれると風船が破れるようにパーンと切れるんだよ」とおしゃったそうだ。骨折しなくてよかった。

 

出来上がるまでにはまだ時間が」掛かりそうだけど、それもまた楽しみ。城の石垣が妙に見たくなった。